吼えろ鉄拳(1981) | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

それでは、

 

今回は予告していた通り

 

真田広之さんの作品をば。

 

 

 

以前にもいくつか挙げていましたが、

 

こちらも主演作品では有名なところじゃないかな。

 

 

ビバ80年代!

 

「吼えろ鉄拳」!

 

 

 

 

 

1981年公開 (米題:Roaring Fire)

 

監督: 鈴木則文
脚本: 鈴木則文/井上眞介/志村正浩
アクション監修: 千葉真一
製作会社: 東映京都
配給: 東映

 

キャスト

真田広之/志穂美悦子/山下美樹/大木こだま/南利明/アブドーラ・ザ・ブッチャー/黒崎輝/石橋雅史/成田三樹夫/千葉真一他

 

国際都市・香港とポートピア”81で賑わう神戸を舞台に、アメリカ帰りのカラテ青年・日野原譲次が、謀殺された父母と双子の兄の仇を討つため、叔父の日野原コンツェルンと対決し、悪のシンジケートを追いつめていく!「忍者武芸帖 百地三太夫」で一躍アクション・スターとしての地位を確立した真田広之の主演作第2弾。香港の市街、港、断崖、荒野をフル活用したメカニック・アクションが次々と展開し、真田広之の真の実力が浮き彫りにされる本編は、千葉真一がアクション部門を監修。さらに千葉真一、志穂美悦子、アブドーラ・ザ・ブッチャーらホンモノたちが脇を固める。鈴木則文が、監督・脚本を担当した超娯楽アクション!!

(東映ビデオHPより抜粋)

 

 

 

併映:野菊の墓

 

*****

 

80年代の始めの頃、絶大な人気をほこるアイドル松田聖子の初主演映画として

 

「野菊の墓」が公開前から大きな話題となっていました。

 

なにせ聖子ちゃんカットとも言われ、

 

アイドル全盛のあのおでこを見せないヘアスタイルの松田聖子が

 

日本髪を結いデコを見せていると!

 

それだけで話題騒然だったのです。

 

 

聖子ちゃんカット。

 

ダースベイダーのヘルメットに似とるよね(^^;

 

 

そんな作品の同時上映として組まれた「吼えろ鉄拳」。

 

真田さん主演てことで、観に行きたかったのですが

 

併映の野菊の墓には全く興味がなく、、

 

結局映画館には足を運びませんでした。

 

その後、テレビのロードショーで初鑑賞。

 

当時も大変楽しく観たのを記憶しています。

 

 

最近観返して感じたのが、

 

じつに80年代の鈴木監督らしいサービス満点の作品だということ。

 

くしくも大林宣彦監督の「ねらわれた学園」とおなじ81年、

 

これぞアイドル映画という撮り方をしています。

 

物語は香港映画にもよくありそうな勧善懲悪な話なのですが

 

「トラック野郎」の鈴木則文監督がアクの強さをゆるめ、

 

ライトなエンタメ性を強くし撮った作品でした。

 

その後JAC勢とは「伊賀のカバ丸」、「コータローまかりとおる」とタッグを組むことに。

 

 

では本題です。

 

プロローグはアメリカから。。

 

育ての父が病で死ぬ間際に

 

本当の家族が日本にいることを聞かされる真田広之。

 

 

 

父にはなんと石橋雅史。

 

 

 

父との修行シーンも冒頭からでてきますが、この時のオープニングにかかる曲が真田氏の名曲「青春ハリケーン」♪

 

 

当時もよく聞いておりました!!

 

 

まさにヒーローになるべくして成ったお人でしょう!

 

 

そして神戸へ。。

 

 

最初の絡みには大木こだま師匠!

 

81年と言えば丁度漫才ブームの頃でもあります!

 

チッチキチー!!

 

 

尋ねた家にはスパルタカスことアブトーラザブッチャーと水着のギャル軍団がお出迎え!

 

 

このライト感がね、

 

じつに80年代ぽくよろしい(^^)

 

 

そして盲目の姉に志穂美悦子!

 

 

見事なクンフーを今回も見せてくれます。

 

それから黒幕に成田三樹夫さん

 

 

 

この気持ち良いほどの悪(ワル)!

 

 

どんどんエスカレートしていきます(^^;

 

 

 

 

 

彼の手下の連中も実にバラエティーに富んでおり、

 

 

キックボクサーに

 

 

福本清三さん演じる薙刀の使い手、

 

 

 

JACの皆さん、

 

 

そして後半にも

 

 

 

グレート小鹿さんに

 

 

安岡力也に田中浩さん!

 

 

またラスボス扱いにプロ空手の創始者大塚剛も参戦!!

 

 

熱いバトルを見せてくれます!

 

この猛者どもを相手に次々と倒していく真田広之!

 

もちろんスタントも自身でされています!

 

 

ヘリとの闘い!

 

 

香港での追いかけっこ!

 

 

2階建てバスの上でのスタント!!

 

 

自殺の名所として名高い東尋坊からのダイブ!!

 

その他にも仲間たちには

 

千葉さんも登場!

 

 

 

 

変装の名手としての登場に

 

同じ出演者の

 

 

南利明さんへのオマージュが感じられます。

 

南利明さんは千葉陳一主演の「やくざ刑事」に出演の際、変装する上司を演じておりました。

 

 

それからJACの後輩の黒崎輝

 

 

鈴木監督のJAC提携次回作「伊賀のカバ丸」、「コータローまかりとおる」では主演を務めますね(^^)

 

 

まあこのような

 

魅力あふれるキャラクター陣、

 

見ごたえのあるバトルアクションにスタント、

 

てんこ盛りな作品ですが

 

じつに80年代ぽいライトなノリですので

 

あんま印象に残らないのも事実ですねえ(^^;

 

 

しかし今観りゃもう、、

 

かなりお腹いっぱいです(^^)

 

 

 

では最後に

 

 

ブッチャーさんから一言!

 

 

 

 

ケッコウケダラケ・・

 

 

ネ・コ・・

 

 

ハイダラケ!!

 

 

 

ギャー!!!!!!

 

 

 

 

てことで次回も真田作品です!!(^^)