宇宙鉄人キョーダイン! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

さて、




今日もヒーローもの進めましょう!





これも好きな作品でしたよ!(^^)



てか、



非常に当時見たかった作品。



この作品のおかげで



「京」という数字の単位を知りました!(o^-')b



かきに かぼちゃは カンナかな~♪(^ε^)♪



「宇宙鉄人キョーダイン」!






1976年4月から1977年3月まで。全48話。



キョーダインは、






スカイゼルとグランゼル。


あにとおとうとの兄弟ロボット。



実を言うと


凝ったSF設定がバックボーンにある作品です。




この主役の兄弟ロボット、


実は3兄弟でして、


末っ子にまだ小さい子がいるのです。



キョーダインは


その子と地球を守るためのロボット。



この「おおにいちゃん」と「ちいにいちゃん」は


(この言い方も懐かしいね(^^))


父を一緒にダダ星で囚われの身で、


2人の兄の意思を持つロボットをこっそり地球に送り込んだのです。



で、顔のモニターで・・






顔が見れるのですが、、



このにいちゃんたちがすげえ。





突撃ヒューマンの夏夕介さんと、


2号ライダーの佐々木剛さんです!!


前半は顔だけでしたが、


後半はまた科学の力で


本人が登場!


その設定も実にSFチックでしたよ。


TV的に変身があるほうが盛り上がるからだという事情はあるのでしょうが


そっちへの方向転換の設定のうまさに


思わず膝をたたいたね(^^)




そんな感じの設定だったり、


「花摘みの歌」に隠された謎(暗号)だったり、


その面白要素が


子供向けとは違うんじゃないかと思われがちですが、




もうね、



作品自体は



楽しくってしょうがない(≧▽≦)










変装しました。






いちお電気屋(^^;




ホントね、、




楽しい作品(^^)





戦いも、



実にシュール!






ダダ兵との戦いは


特撮ヒーロー史上


まれに見るシュールな戦いを見せます!




それに、



キョーダインたちも兵器メカに変形!





空からと、







陸から!






ポピニカのグランカーは


当時持ってたよ(^^)



グランカーの


デザインは秀逸です!



もとのグランゼルにもタイヤが付いているので、



子供でも納得のデザイン!




パペットマペットのようにしゃべりだすのはウケるけどね(^^)


劇場版のフォーゼでの登場では


それをCGで再現していましたねえ!




そして仲間のロボットがもう一体、



こいつも万能でした!



ゴンベス!








敵のダダ星のロボットたちも


戦車デザインで、





こいつも戦車に変形するんすよね!



鹿児島ではね、


東映マンガ祭りのこいつが出た3話のみ


テレビで放映がありまして、



当時めちゃくちゃ面白かったのを覚えてます。




敵にはあと、


ガブリンクイーン、






そしてガブリン!






ガ~ブリ~ン!




ちなみにダダ星の王様の名前は


アルファタ・ダダーリン王と言います(^^;




SFチックさと、



メカバトルの面白さ、



そして、



忘れちゃいけないのが、、




堀江美都子さん!






かわいいですなあ。。






こんだけてんこ盛りに



楽しさが詰まった作品だったのにね、



子供のころは「テレビランド」などで写真を見ることしかできませんでしたからねえ。



まさに生殺しですよ。。( ̄_ ̄ i)





今では



レンタルで見れるので



うれしいね(^^)





宇宙鉄人キョーダイン VOL.1 [DVD]/特撮(映像),夏夕介,佐々木剛
¥10,584
Amazon.co.jp

石ノ森章太郎 生誕70周年記念 宇宙鉄人キョーダイン MUSIC COLLECTION/コロムビアミュージックエンタテインメント
¥2,625
Amazon.co.jp

ソフビ魂 VOL.16 スカイゼル/バンダイ
¥1,080
Amazon.co.jp

ソフビ魂 VOL.17 グランゼル/バンダイ
¥1,080
Amazon.co.jp

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp