バース。 | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

つい先日、、


アニメーターの金田伊功さんが7月に他界されていたのを知りました。



もう、


お悔み的な記事はあまり書くのよそうと思ってたんですけど・・・



作品紹介ならね。



それではこの「バース」という作品。


1984年にオリジナルビデオアニメ黎明期に発売されています。


金田(かなだ)さんがアニメーションディレクターとキャラデザイン担当。


こんな絵を描く人ですよ。




Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


有名なとこでは「ボルテスV」や「(新)サイボーグ009」、「銀河旋風ブライガー」OP、

映画「幻魔大戦」原画、「宇宙戦艦ヤマト 完結編」作画監督、

「天空の城ラピュタ」原画頭、などなど・・・


躍動感のある動きや、独特の構図、人体の丸みを帯びたデッサン等、


金田パースとか金田飛び、レンズに写る光線を描き込んだ金田びかりなど


いろんな意味でアニメ界に旋風を巻き起こした方ですね。



影響されたアニメーターの方も大勢いらっしゃいますよ!



アニメ見ててもこの人のパートはすぐ解り、大好きでしたよ。


よく真似てデッサンとかしてました!



それでこの作品。


オリジナルビデオアニメのホント出だしの頃


発売されましたよ。


初のVアニメは押井監督の「ダロス」というシリーズ物の作品でした。



2本ともレンタル屋に並ぶことも当時なく、


買わなきゃ観れない頃で・・


学生の頃でしたが、新聞配達して買いましたよ。


「ダロスact1と「バース」は (;´▽`A``



それも1回のバイト代では買えなかったので4ヶ月ほど少しづつ貯金して!


「ダロス」が30分、「バース」100分の2時間強のために!!



観れた日は格別でしたよ(^^)


「バース」今はDVDも出たみたいですが廃盤で高値がついてるみたいですね。


うちのビデオはまだあったかな。。


どっかにやっちゃって2本とも解んないですよ(^^;)




そしてお蔵入りされた押井守版の劇場版「ルパン三世」、


諸事情により創られませんでしたが、、


これの作画監督も抜擢されてました。


キャラクターデザインは天野嘉孝さん。


この話がポシャって傑作「天使のたまご」が出来たんですね。





金田さんはというと、


映画「ファイナルファンタジー」に携わり、それがきっかけでエニックススクウェア(当時スクウェア)に入社し


「FFシリーズ」や「半熟英雄」のアニメーションパートや、3Dモーションを担当してたようです。



ジブリの作品にも数多く携わってて、


まさに日本のアニメ界に無くてはならないお方でしたよ。。。





あぁ、、


やっぱお悔みっぽくなってしまいましたねえ(><)





「バース」の内容は・・・


触れませんでしたが、


もう、いいよね。


金田マニアだけが観るような作品であるとだけ言っときましょう。


高値だし。。



安ければいいんですがねえ(^^;)


私はマニアではないが、、


再販されないかなぁ。。





Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~