仮面ライダーZX!! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

はい、ZXです。




Bokuと映画  ~ Chack’nBlog ~


初めてZXお目にかかったのもこのイラストでしたねえ。



こいつですよ。




Bokuと映画  ~ Chack’nBlog ~



赤まだらのSPIRITSな漢!



10号ライダー誕生ということで名前を一般公募したライダーですよ。


もちろんハガキ送りましたよ~!!



たしか賞金が出たんすよ(^^;)


10枚くらいは考えて送った覚えが・・(*^▽^*)



色々書いたんで忘れちゃいましたが・・


2,3憶えてますがナイショ!!(*^.^*)



で、決まった名前が「ZX(ゼクロス)」!


出来レースっぽかったんですが・・




今ではかっこよくて、これでよかったかなと思いますが


当時はなんだその名前わ!?


て思いましたねえ。




で、TVでは放映はしないで雑誌だけで敵と戦う雄姿が見れるという展開。。


テレビ無いんだ・・大人の都合ってやつかあ?


なんて、思ってましたよ。。




が、、


しか~し!!



TVスペシャルで放映!


お正月のまさにお年玉!!


早速、エアチェックしましたよ(^^)




放映は1984年1月3日!


「10号誕生!仮面ライダー全員集合!!」


主題歌には串田アキラさん!!





暗闇大使には地獄大使役の潮健児さん!!



そして遺作となったライダーマン役の山口豪久氏は癌の告知を受けていながら、、


思い出に浸りながらも満足そうに出演していたらしいですよ(゚ーÅ)




この撮影のライダーマンのスーツアクターには無名時代の唐沢寿明さん!

この人は隠さずに普通に「やってました!」て言ってくださるからえらいですね(^^)





それから、タイガーロイド役には中屋敷哲也さん!!


歴代ライダーのスーツアクターのお方です。


旧1号からこの人が中に入ってたのです!


自分らからすれば神様のようなお方。




ちょっとお顔がイカツクて、


主人公、村雨良演じる菅田俊さんもどちらかというとパンチかかってるような髪型で(^^;)



・・・いかついな~


なんて思いますが(^^;)




そんな風に観るとたまんないですのぉ~(≧▽≦)



生みの親の平山亨プロデューサーの東映の定年退職記念作品になるらしく、、


いわば仮面ライダー組的なスタッフが集った最後の番組になります。





そして・・



時は流れて、、





2001年。




月刊マガジンZにて「ZX」ストーリーが甦りました!


村枝賢一による「仮面ライダーSPIRITS」!



マガジンZの休刊により月刊少年マガジンに8月号から再開!



まさかのZX大出世ですよ。


この「~SPIRITS」が


ZXまでの大集成になるでしょう!




こっちのブログのほうはいつまでもダラダラと続けることにしましょ(^^)




仮面ライダースペシャル [DVD]
¥5,116
Amazon.co.jp

リアルアクションヒーローズ 限定 仮面ライダーゼクロス(ZX)2008DXタイプ
¥19,999
Amazon.co.jp

950:変身!仮面ライダーZX (仮面ライダーカードR最終記録エンスカイカルビー)
¥180
お宝市場ヤフーショップ

946:仮面ライダーZX最後の戦い (仮面ライダーカードR最終記録エンスカイカルビー)
¥180
お宝市場ヤフーショップ

仮面ライダースーパー1・ZX編 トレーディングコレクション BOX 【超レアカード特典付】(ホビー)
¥6,300
ハピネット・オンライン Yahoo!店