新幹線大爆破! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

はい、


どもども、、



昨日お知らせどおり70年代の東映映画作品はじめちゃいますよ!


「新幹線大爆破」。1975年公開のパニックムービーです。


作品自体はパニック物としてみるよりピカレスクロマン的な匂いのする傑作ですね。




TVではよく年末年始の夜中に放映されていました。


キャストもかなり豪華な陣容で、主役の高倉健さんに宇津井健、丹波先生に千葉先生・・・などなどめちゃくちゃ豪華です。


もう、今でもカルトな人気のある作品ですね!



なんといっても高倉健さんの存在感が・・


すごいスヨ(☆_☆)


ラストもいいです。。



監督は大作映画ならお任せ、佐藤純弥監督!


「敦煌」や「野生の証明」、トンデモ映画の「北京原人 Who are you?」なんかも撮ってます。


最近では「男たちの大和」で健在振りを発揮しました!





60年代あたりから衰退してきた映画産業に、なりふりかまわずヒットシリーズを送り出した70年代の東映映画。。


エロ!!


ヤクザ!!


カラテ!!!


今ではカルトとされている作品がずばずば出てきます。


中でもこの公開年の1975年はラインナップがすばらしい!!


「仁義の墓場」に「県警対組織暴力」、「トラック野郎」が始まり「仁義なき戦い」の新シリーズも始まります。


 

それから私たちにはこの頃おなじみ「東映まんがまつり」!!


TVも任せろとばかりに「仮面ライダーシリーズ」や「マジンガーシリーズ」の大ヒットものに、


「ゴレンジャー」が始まり、文字どおりの「Gメン75」がスタートしてます!!




その中でも完成度の高い、また東映テイストも盛り込まれているこの作品、


かなり気合をいれて創られたのでしょうね(^^)


まるで今までのキワモノ作品の償いのようですよ(^^;)



ま、キワモノなカルト作の中にも今見ればおもろい作品がありますからね!




上の他作品の中では「仁義の墓場」は、かな~りのお気に入りですよ!!


もう、深作演出が冴えまくってます!


こちらはミスター松竹梅、渡哲也さんのキラーぶりにビックリ!!


でも、めちゃ怖くてかっこいいです!


田中邦衛しゃんもカッコええ: *:・( ̄∀ ̄)・:*:


こちらはモロ東映ヤクザ路線でして、、


男臭がぷんぷんしてきます!




この頃はやはり男の娯楽でしたしね。映画館て。



松田優作の遊戯シリーズあたりまででしょうかね。。


あぁ、「東映セントラルフィルム」の響きが懐かしい・・




鹿児島なんて東映の映画館はサウナ付きホテルの下にありましたんで、、


映画が始まる前は必ずサウナのCMかかりましたからねえ(^^;)


前にも書きましたが、鹿児島一の繁華街、天文館にはもう映画館はありません。。


パチンコ屋にネットカフェ、カラオケ屋ばっかになってきましたわあ・・(><)


三越も鹿児島撤退だし。。


しゃーないですね。


これも時代の流れですかなあ。 。 。



あ、


これも前書きましたが、、


今ある映画館も大好きなんですよ!(^^)




ただ思い出の場所がなくなるのはやはり寂しいですからね(^^;)


長くなりましたが、三越。。


けっこうな思い出たっぷりの場所なんで、、


その話はまた・・



新幹線大爆破
¥1,799
Amazon.co.jp

新幹線大爆破 海外版
¥6,142
Amazon.co.jp

新幹線大爆破 海外版/邦画
¥8,411

仁義の墓場
¥3,853
Amazon.co.jp

県警対組織暴力
¥3,280
Amazon.co.jp

トラック野郎 御意見無用
¥3,200
Amazon.co.jp

新 仁義なき戦い
¥2,217
Amazon.co.jp

G MEN’75 DVD-COLLECTION I
¥19,950
Amazon.co.jp