こんにちは!菅です!

 

1つ前の記事はご覧いただけましたでしょうか?

↓↓


 

本日はホメオスタシスについてブログにします!

 

昨日は"生命現象の重要なプロセス"についてブログを書きましたが、本日はホメオスタシス(内部環境の恒常性)についてブログにします。

 

ホメオスタシスって聞いたことありますか?私は身体のことについて勉強することが多いので馴染みのある単語だったりします。

 

簡単に表現すると、環境の変化に対応するために細胞レベルで最適な環境を保持することになります。

 

このブログをご覧の方は20歳以上の方が多いと思うのでお酒を例にしてみましょう。

お酒を飲むと二日酔いになったり、身体がだるくなったりする経験をしたことってありますよね?

でも2・3日すると元通りになりますよね。

この元に戻るという働きがホメオスタシスです。

 

次はダイエットを例にしてみましょう。

急激なダイエットを行うとリバウンドしますよね?

これも元の体重に戻ろうとして食べないと!という働きが行われるため、リバウンドするのです。

これを考えると2ヶ月間無理な運動と無理な食事制限を行う意味ってあると思いますか?

私は時間とお金がかなり勿体無いのではと考えてしまいます。もちろん結婚式など、綺麗な姿で舞台に出たいという理由があったりする場合は別ですが。

結論、時間をかけて元に戻る基準値を下げないといけないわけですね。

 

人間を科学で考えると、面白いですよね!

科学を考えた身体作りがいかに大事なのかが理解できて、今の仕事に大きく影響が出ております。

 

ホメオスタシスについて次回もブログを書きます!

 

自分の身体にも気になることがある方は是非、"整体×運動を行い人生で最も健康的カラダ"がコンセプトの当店へお越しください!!

きっと大きなきっかけになりますよ!

 

毎月5名様限定!無料体験実施中!お気軽にご来店ください^^

 

お気軽にお越しくださいませ!

090-3818-8844

西武新宿線 上石神井のパーソナルトレーニングジム RESULT