こんにちは!菅です!

 

1つ前の記事はご覧いただけましたでしょうか?

↓↓

 

 
本日は、ゴルフに筋トレは必要なのか?書いていきます。

 

結論から言ってしまうと、めちゃくちゃ必要というのが回答になります。

今回なぜこのような内容なのかというと、私のジムのお客様にはゴルフをやる方が結構多いです。

私は遊び程度で打ちっぱなしに行くくらいなのですが、競技に出ている方までいますね!

そこで話題になるのが、ゴルフするために筋トレって必要なのかな?・プロ選手ってすごくトレーニングしているよね!等々・・・。

 

もしこのブログを見ている方でゴルフをしていた場合、筋トレは必要だと思いますか?

 

これは半々の答えなのかなとも思います。

そんな方々へ、必ず必要だと思っていただけるように要点をまとめてみます。

 

①筋肉の不均等を矯正することができる

②関節可動域の改善

③スイング時の姿勢保持(体幹)

④ゴルフをするための体力作り(18ホール回るのに620Kcalほど消費する)

⑤怪我防止(1番重要)

⇨ゴルフ中に起こる怪我は80%が酷使が原因と言われています。怪我多い箇所も分かってきており、下背部・手首・肘・肩に集中していると言われています。アマチュアゴルファーは肘の怪我が1番多く、次いで下背部と言われています。

参考までの数値ですが、プロゴルファーは1週間で2万回もスイングを行うようです。

 

etc....

 
書き出すと止まらなくなりますが、これをみても運動なんていらないと思いますか・・・?
私はゴルフだけしている方は間違いなく運動も必要だと思います。
ゴルフに頻繁に行っている!という方も身体を見させていただくとガッチガチだなーという時が結構ありますよ^^
 
運動の中でも特に重要なのが、柔軟性・安定性・パワーですね。
身体の正常な柔軟性があればスイングも上手くてきますし、バランス感覚があればスイングが乱れることないですよね。
そして力の伝達が上手くいけば、腕の力を抜いていてもボールが飛びそうじゃないですか?
この3つは簡単に獲得することができます。
 
柔軟性であれば、硬いと思う部分を30秒以上ストレッチする。
安定性であれば、片足立ちをしてみる。
パワーであれば、爆発的なジャンプを行う。
 
嘘だと思ってやってみてください。間違いなくスコア良くなりますよ。
コレを付けるとスコアが伸びる!というような謎の物を買う前に、セルフでできることを継続的にやってみてください。
それが無理なのであれば、私のジムに来てください。体験だけでも足りない部分をすぐに見つけることができますよ^^
 

お気軽にお越しくださいませ!

090-3818-8844

西武新宿線 上石神井のパーソナルトレーニングジム RESULT