こんにちは!菅です!

 

1つ前の記事はご覧いただけましたでしょうか?

↓↓

 
本日は、ツボの概念について書いていきます。
 
これまでツボについて結構な数を紹介してきましたが、結局何に効くのか?
と気になる方が多いかと思います。そんな疑問を解決できればとこのブログを書きます。
 
まずツボ(経穴・奇穴・阿是穴)は全身に361個あると言われています。
⇨こちらはWHO(世界保健機構)に認定されています。
 
次に経穴を結ぶ線を”経絡”と言います。こちらは14種類(正経12経脈・奇経8経脈(任脈・督脈))あります。
 
この経脈は五臓(六臓)六腑につながっていると言われています。
五臓(六臓)・・・肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓・心包
六腑    ・・・胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦
任・督
 
この臓器との繋がりから、手の陽明大腸経という経絡を刺激して大きな痛みがある場合は大腸に問題が?便秘かな?などと予測することができます。
世に出回っているツボは全てこの14ラインの上を走行している点を紹介しているのです。
これを理解すると、普段のマッサージのレベルも上がりますね!(難しいですが・・・。)
私の整体ではアナトミートレインという12個の筋膜ラインを意識していましたが、これまた技が増えますね・・・!
 
一気に紹介すると飽きると思うので、今回はここまで!
 
ツボは361個あって、14ラインの上を走行しているんだ〜。
そして五臓(六臓)六腑との関係があるんだね〜!
くらいの理解で良いです!
 

お気軽にお越しくださいませ!

090-3818-8844

西武新宿線 上石神井のパーソナルトレーニングジム RESULT