アンティークに合わせたい真鍮金具 [authentic brass products] | リストリーアンティーク家具修復の世界|名古屋

リストリーアンティーク家具修復の世界|名古屋

アンティーク家具の修理・買い付け先海外情報・インテリア豆知識・星ヶ丘周辺のイベント情報・お休みのアウトドアレジャーなどなど。
・・・・星ヶ丘と一社駅から徒歩10分にあるショールーム&ワークショップから日々のライフスタイルをご紹介・・・・



アンティーク家具やオーダーメイド家具に欠かせないアイテム

金具

デザインや素材、質感でその物の雰囲気はガラリと変わります。

今回は多種多様な金具の中から、
リストリーが取り扱う真鍮金物に焦点をあててご紹介します。



真鍮(シンチュウ)とは

黄銅と呼ばれる銅と亜鉛との合金で、その歴史は紀元前4000年頃から使用されていますが、製品の材料としては大航海時代(15世紀中頃~17世紀中頃)に、海水に対する耐食性に優れている金属のため、船用の金物として重宝されました。
その後、加工が容易で比較的安価に製品化できる事もあり、
住宅の建具や家具の金物として発達しました。


現代のアルミニウムやステンレスに施すメッキ塗装などのひどく艶やかで、「THE金物」のような質の輝きとは異なり、芯に効く、重く柔らかい質感と主張しすぎない鈍い輝きは、アンティーク家具の様な優雅な時代と美感に良くなじむと言えます。




真鍮は今も金属としては決して高い物ではありません。
しかし、大量生産の時代の中で、更に安価で、軽い物質に「真鍮メッキ」を施し、雰囲気を再現した製品が多く販売されています。(雰囲気を再現できているかは疑問ですが…

国産、中国産、インドネシアなどの東南アジア諸国で生産されているそれらの金物をみなさんはどの様に感じているのでしょう?

「本物」

それを見極める事は難しい事ではありません。

使い込むことで生まれる、クスミや艶ムラ、
そして何より使い手の「手」にだんだんと馴染む、柔らかなフォルム。

使い心地の良さには、それなりの理由があります。



真鍮金具ができるまで

リストリーではイギリスのケネディー社のオーダーメイド家具に使用するイギリス製の真鍮無垢材を使用した製品金具を取り扱っております。

世界的にアンティーク金物の様なクラシックスタイルの金物を製造する会社は年々縮小傾向にあり、「無垢」の真鍮金物は大変貴重な時代になってしまいました。

つまりは、一般的に「売れない」のです。


私たちの様な特殊な世界、特殊な趣味の方にしか需要が無いので、ハンドメイドで磨き上げる生産性の低い真鍮金物は次第に、なくなってしまうのです。

残念ですが、仕方ありません。

そんなハンドメイドな真鍮金具、どの様に作られているのでしょう?



これは、型に灼熱で溶かされた黄銅が注ぎ込まれているところです。

現代では3Dプリンターでコンピューターが樹脂を削り形を作り、スプレーで塗装してしまえば終了ですが、本来の金具や製造物はこうした金型から全てが始まります。



冷めた金型から中で固まった真鍮製品を取り出します。



無造作に型土ごと広げられ冷まされます。



プレート金具はこの様なプレス機で一枚いちまい、型押しされて作られます。



こうして代々受け継がれてきた金型と、職人の手によって作り出される金物は、自然な状態でも美しく、磨けばさらに輝きます。





最後まで人の手で磨き上げられる金物は、私たちの手の中で、
生活の中でいつまでも輝き続けるのです。





沢山の製品が容易に手に入る現代。
インターネットや通信販売では見つけられない、感じられない事があります。

リストリーショールームでは常時30点ほどの真鍮無垢金具をご用意しております。

ぜひ、一人でも多くの方にオリジナルの重み・温度・艶、その質感を感じて頂ければ幸いです。



- ブログランキングに参加しています。-


にほんブログ村

3つともクリックして頂けると嬉しいです
(※Ctrlキーを押しながらクリックすれば記事とは別窓で開きます。)


いつもランキングクリック
ありがとうございます!
イギリス製真鍮金具、お探しの方ご相談下さい^^

---------------------------------------------------------

東京・名古屋を中心にこれまで全国のお客様にご利用頂いております。
(北は北海道,栃木,埼玉,横浜,長野,静岡,愛知,岐阜,三重,奈良,京都,大阪,神戸,和歌山,南は沖縄まで、たまに海外。)
アンティーク家具の修理・リメイクをお考えのお客様は是非リストリーへご相談ください!


 

THE RESTORY CO. リストリーアンティーク
〒465-0087 愛知県名古屋市名東区名東本通3-26
TEL : 052-734-6968 Mail : info@restoryweb.com

★ facebookから最新情報を随時お届け ★
http://www.facebook.com/restoryweb


リストリーアンティークのHPはこちら↓