2006-04-27

リストランテ アガペ

テーマ:一軒家レストラン






星なし
20.0        

外観
3.5
エントランス
3.0
ラウンジ(3F)
3.5
ダイニングルーム
3.5
化粧室
3.5
料理・接客
3.0

【外観】
「元クイーン・アリス大使館」であった場所を改装し
2001年5月より「リストランテ アガペ」としてオープンしている。
「アガペ」とはギリシャ語で「無償の愛」を意味し、
ダイニングルームもギリシャ神殿をイメージしてつくられている。
「イタリアンなのに、なぜギリシャなのか?」
これについては、スタッフの間でも謎らしい・・・。
また、あまり知られてはいないが、
実はクイーン・アリスグループのひとつである。


場所は広尾駅から7分程度。
フランス大使館とニューサンノーホテルの間に位置する。
建物は地上3階地下1階の洋館。
B1Fのリストランテをメインとして営業をしているが
3階ラウンジだけの利用も可能である。
外観


外観は中央に入口があり、イタリアの国旗が掲げられている。
緩やかな曲線を描いた外壁は、
レンガ色で仕上げられ、車寄せのようなつくりをしている。
3階にあるテラスには、多くの木が植えられている。
そのため、道路から見る建物は、
屋上に木が生い茂っているように見える。


店に着くとオレンジ色の扉が開いており
いくつか壺が置かれているのが見える。
エントランス周辺はうっすらとライトアップされ神秘的な空間を演出している。
エントランス



【B1階ダイニングルーム】
中は入るとレセプションがあり、ギャルソンが立っている。
名前を告げた後、ギャルソンがダイニングルームへ案内をしてくれる。
ゆっくりと階段を降りてダイニングへ向かうが、
ソファー席が半個室になっているため、
ザ・ジョージアンクラブほどお客さんの視線は感じない。


ダイニングルームはB1Fと1Fの二層吹き抜けの空間。
中央には金の柱が2本あり、1階の天井まであがっている。
壁に付けられた照明は
「葉っぱ」をモチーフにした飾りに覆われている。
昔は赤を基調とし、グランドピアノなど置かれていたそうだが
今は白い内装に、黄色いソファーが置かれている。
また、グランドピアノがあった場所は
焼き立てのパンを切るテーブルに変わっている。


【2階ダイニングルーム】
B1階で食事をした場合、
3階ラウンジに行く途中で、雰囲気だけを見ることが出来る。
ダイニングルームと通路を間地切るように、
大きなシャンパンが何本も飾られている。
テーブルは豪華というよりは、かなりカジュアル。
もう少し豪華さがあってもいいような感じがした。
※ウエディング時にチャペルのスペースとしても使われる。


【3階ラウンジ】
螺旋階段を上がるとラウンジがある。
屋外テラス席、屋内テラス席、ラウンジ、ソファー席
などから好きな席を選んでデザートを頂くことができる。
 ・屋外テラス
  正面にあるニューサンノーホテルを見下ろす感じで座る。
  ホテル内には、最近出来上がった噴水があり、
  噴水を眺めながら寛ぐことができる。
 ・屋内テラス席
  木の柱で作られた、ガラス張りの空間。
  違ったタイプのテーブルと椅子が4組置かれている。
  アジアの雰囲気が漂う素敵な空間である。
 ・ラウンジ
  1番奥にある部屋。
  ゆったりとしたソファーがいくつも置かれ、
  壁に向かってTVや映画などが写されている。
 


【化粧室】
化粧室はオレンジで統一されている。(エントランス扉と同じ感じ)

決して広いわけではないが、

狭いスペースをうまく利用して作られている。

洗面カウンターに置かれた、

手書きのメモは、簡単な文章ではあるがスタッフの心遣いがうかがえる。

ちなみに、私たちが行ったときは

 「本日はお忙しいなかagapeにお越し下さいまして、
  本当にありがとうございます。きょうはステキな1日となります様に・・・」

予想店内図 予想店内図


【料理・接客】
ランチ 2,900円 3,900円 4,900円
ディナー 5,000 7,000 8,500円 12,000円


ディナーコースは4種類あり、順番に丁寧に説明してくれる。
今回は12,000円のディナーコースを頂いた。
まず知っておいて欲しいのが、コースのボリュームである。
太いアスパラが2本出てきたり、
野菜も大きな塊で添えられていたりする。
素材の味がしっかりしていて、美味しいのだが
もう少し食べる人のことを考えてほしい気がした。
ここの料理で美味しいのは、なんといっても
「マナカーゼ」と呼ばれるフルーツトマトと生リコッタを使った料理である。
フルーツトマトの甘さも美味しいが、
器に少しだけ残った冷たいスープがホントにうまい!
是非、これだけは食べてもらいたい一品である。


デザートは3階のラウンジで頂いた。
肉料理を食べ終えた後、3階まで案内される。
B1階から歩いていくため、4フロアー上がることになる。
席は、屋外テラス、屋内テラス、室内ラウンジと
たくさんある中から好きな席を選んで座ることができる。



サービスは人によってレベルの格差がある。
グラスを倒されたり、肉料理を間違って置かれたりと
サービス料を取ってるわりには、
ギャルソンの教育が出来ていない場面が多かった。
しかし、名前が書かれたカードが置かれていたりと
様々なところで手書きのメモが置かれている。
また帰る際には「小さなプレゼント」を頂いた。
中を開けると紅茶とカードが入っていてコメントが添えられている。
(なんて書かれていたかは秘密です。)
こういう細かいサービスは、

手間もかかるし大変ではあるが
他の店にはない素晴らしいサービスであった。


 ・小菓子

  食前酒を頂くときに添えられていたお菓子。

  全部食べましたが、今考えると結構ボリュームがあります。



 ・アミューズ5点盛

  かわいらしさにノックアウトでした。
  タコとセロリのマリネ・生イカに焼き目をつけたもの

  かぼちゃのフリット・赤ピーマンのムース・カレー味の和え物のようなもの。
  見た目にうっとり、味にうっとりのアミューズでした。


 ・マナカーゼ(高知産フルーツトマトと生リコッタの当店オリジナル)
  トマトがあまーく、「スープも美味しいですから」と店員さんに言われたとおり、
  甘くてこくのあるスープは本当に美味しく、残らず食べきりました。

 

 ・フランス産ホワイトアスパラガスと三陸ホタテのムースリーヌ
  アスパラガスがものすごく大きくてびっくりしましたが、

  ホタテのテリーヌは、ふんわりとした歯ごたえで

  ホタテそのものを食べているかのように香りたっぷり。
  ホタテなのに歯ごたえがふわっとしてるって感じで、面白かったです。


 ・フォアグラのソテー大根添え
  大好きなフォアグラ。ちょっとお味が濃かったな。
  大好物のフォアグラを「普通」と表しまうほど、すべての料理がすばらしいです。


 ・カブとカリフラワーの冷製ポタージュ
  さっぱりしてます。
  塩味も控えめで、インパクトの多い料理が続く中、いい感じでした。


 ・三陸の雲丹のトマトクリームソーススパゲッティーニ
  普通に美味しかったです。


 ・炭焼鮎のリゾット
  炭焼き鮎がふんだんに乗せられ、あっさりだけど食べ応えありでした。
  鮎が香ばしい。


 ・オマール海老のヴェルモットソース
  ここら辺になるともうお腹いっぱいですが、

  オマール海老ってやっぱり素敵です。


 ・バラの花びらのシャーベット
  女の子にはたまらないバラのシャーベット。
  柑橘系を使うことが多い中、異色です。


 ・仔羊のグリル堀田さんの有機野菜添え
  今まで食べた羊の中でも上位の美味しさ。
  羊の香りがしっかりとするのに、それが美味しいってすごいことです。


 ・神戸牛サーロインのタリアータ
  普通に美味しいサーロインです。
  お肉は好物ですが、もう・・かなりお腹が苦しかったです。


 ・コーヒー又は紅茶

 30種類ぐらいのお茶の中から、自分の好きなものをセレクトできます。

  全て香りを確認しながら選べるので面白いです。


 ・デザート

  白桃のコンポート

  頼まないと損をします。


  巨砲とマンゴーのゼリーよせ?
  ゼリーで美味しいと思ったことは

  今まで3回も無いと思いますが、コレは本当に美味しい。
  お腹いっぱいのはずなのに、

  特別好物でもないのに・・・食べないではいられない。美味しいです。

                                  (by のんたろ) 




 ■リストランテ アガペ 関連サイト

   ついてるグルメSHOPガイド(公式サイト?)

   クイーン・アリスのページ

   ぐるなび



dinner:2005.7 photo:2005.7



リストランテ アガペ

〒106-0047
東京都港区南麻布4-11-42(広尾)
TEL 03-5420-4001





豪華景品をもらっちゃおう!懸賞サイト「もらうねっと」

  5分以内に結果がわかる!!毎月簡単登録で豪華景品をプレゼント!!


アフィリエイト の JANet

  アメブロをやりながら、小銭を稼いでみませんか!!


ジャスコのお店でお得な『イオンカード』

  毎月20・30日は『お客さま感謝デー』  リラックマのカードも無料でつくれます。


  USENの光ファイバ100Mbps 初期費用がぜ~んぶ無料!

  ADSL⇒光へ 乗りかえるなら今がチャンス USENの光ファイバー 工事費¥0キャンペーン中

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

restaurantさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。