芙葉亭 | 一軒家レストラン倶楽部
2006-02-27

芙葉亭

テーマ:一軒家レストラン
ランク外
12.5        

外観
2.5
エントランス
2.5
ウェイティングルーム
ダイニングルーム
2.5
化粧室
2.5
料理・接客
2.5

吉祥寺通りと井の頭公園に面したフランス料理店。

2001年にリニューアルオープンをし、内装は豪華な仕上げになっています。


私が芙葉亭(ふようてい)に行ったのは
井の頭公園で散歩していたときのことです。
帰ろうかなと駅に向かって歩いていたら、モダンな白い邸宅を発見。
入口からは建物全体の様子がうかがうことができず、
どんな雰囲気なのか、かなり気になりました。


入口から長い通路を通ると、エントランスがあります。

雰囲気はレストランというよりは、豪華な邸宅という感じです。

どんな雰囲気か、偵察に入ったつもりでしたが、

オーナーらしき人に見つかり、「どうぞ」と優しく声をかけられ、そのまま店内へ・・・。

半袖短パンとかなり軽装だったにも関わらず、

入店可能だったことに、かなりびっくりしました。

ゲート


エントランスホールは2層吹き抜けになっており

豪華な緩やかな曲線を描いた階段があります。

真っ白な壁には絵画が飾られ、床は茶系のフローリング。

店内にはグランドピアノが置かれ、清潔感があるダイニングルームです。

私たちは1階のダイニングで頂きましたが、

2階にもダイニングルームがあり、1階奥には個室もあるそうです。


コースの価格は、料理の内容のわりにはちょっと高め。

まずくはないのですが、高級レストランに比べると少し弱い感じがします。

接客についても料理と同様、もうひとがんばりといったところでしょうか・・・。



吉祥寺通り、井の頭公園に面しているため、場所は素晴らしいです。

店内はあまり堅苦しい雰囲気ではないので、

畏まっていくと失敗するかもしれません。
「たまには豪華なディナーでも食べようか」と
気軽な気持ちで行けるような、そんな雰囲気のレストランです。

エントランス



 ■芙葉亭 関連サイト

   芙葉亭(公式サイト)

   花より団子



dinner:2004.9 photo:2005.4



芙葉亭

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-12-12(吉祥寺)
TEL 0422-46-6590





東京プレミアダイニング 2005 最新版 (2005)
ザ・ジョージアンクラブ、ジョエル・ロブション、田園調布倶楽部が写真入で掲載。
ザガットサーベイ 東京のレストラン(2004年度版)
フレンチ、イタリアンだけでなく、様々なレストランが評価されています。

restaurantさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス