こんにちは。
ひでヴぉです。
ブログ訪問ありがとうございます。
2024年の新NISAへ移行でジュニアNISAはどうなる?
僕は3人の子供のジュニアNISAを活用している国民です。
また、今年18歳になる娘がいて気になります。
で、昨日証券会社の新NISA説明でジュニアNISAについての説明をがっつり聞きました。結論は
ジュニアNISAと新NISAはリンクしない!
ちょっと衝撃を受けました。
2024年以降のジュニアNISAの対応がよくわからない方は是非一読ください。
2023年迄のジュニアNISAとNISAの関係
従来のジュニアNISAとNISAの関係について書きます。
ジュニアNISAは、未成年(0~17歳)の将来に向けた、資産形成のための非課税制度です。
まあ、こんな感じ。
①最長5年間、年間80万円 合計400万分の投資枠
②投資枠から得られたプラスに対して非課税。
③18歳まで払い出し不可。
④20歳までは非課税で運用可能。
⑤20歳になる年の年始に自動的にNISA口座が開設
⑥ジュニアNISAの商品をNISA口座に移すことが可能。
従来型であれば、⑥の通りジュニアNISA⇒同じ株、商品でNISAで投資を継続することができた。
例えば、
18歳 ジュニアNISA口座に200万円。
大学進学のため100万円払い出し
特に使う用事がなかった残額100万円
20歳 100万円をNISA口座に移し継続投資が可能
という流れでスムーズでした。
2024年以降ジュニアNISAと新NISAは関係がなくなる!ジュニアNISAの末路。
ジュニアNISAと新NISAの関係について書きます。
どうも証券会社の説明を聞いていると、ジュニアNISAの末路はこの1択みたい。
20歳までにジュニアNISAの
商品を全部売る
そうなん?
ジュニアNISA口座の商品は、新NISAに引き継げない。
もし引き継ぐとしても、一旦全部売る。その資金で子供の新NISAで再度購入ということです。
20歳以降ジュニアNISAを放っておくと
どうなるの?
20歳以降で放っておく
⇒課税口座に移される
⇒配当と売却時はプラス分に20%課税。
さ、最悪やないかー!
じゃあどうすんの?
20歳迄の儲かっている時に、
売却を進めておく
つまり、非課税期間中に対処が必要となります。
投資 地道にリサーチを続けるべし
国の制度を使い倒すには勉強も重要
投資のコツ
投資のリターンに目標を設定しない!
⇒数年後の世界は分かりません。
コツコツと行う!
⇒時間の分散は効果的です。
投資生活の参考になればと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
では、明日もがんばりょー!

