いい塩梅(あんばい)が大事!! | 田中マイミの 〜自分らしく生きる為のミラクル♡モチベーション〜

田中マイミの 〜自分らしく生きる為のミラクル♡モチベーション〜

元ドン・キホーテの役員、管理職経験者でドン・キホーテ店内ソングミラクルショッピングの作者でもあります。現在は心を元気にするミラクルコーチとして活躍中!誰もがみんなオンリーワン!!そんな私の日常ブログが誰かのモチベーションのお役に立てれば嬉しいです。

こんにちは!日本の未来にワクワクを!!リーダー育成・モチベーションアップ!ミラクルコーチ田中マイミです。大企業での管理職、役員経験を生かして、次世代リーダーを目指す方や、ビジネスでお悩みの方をサポートさせていただいてます。アーティストとしての感性もビジネスに生かしてきたのでお役にたてたら嬉しいです。 お問い合わせはHP https://futurevision-lab.com YouTubeアクセスはhttps://youtu.be/lUsJsealYxM

 

 

こんにちは!ミラクルコーチの田中マイミです。

 

節分の今日、皆様はどんな鬼に外へ出ていって欲しいのでしょうか?

心の中にスッキリしないことがあるなら、この機会に鬼と共に出ていってもらいましょう!!

 

 

さて、皆様の中にも、何かしらの課題や、やるべきことに向かうとき

とにかくなんでもMAXにやってしまう方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私のクライアントの方にもそういう方が多く、

気づくと心身共に電池切れして、体調不良で長期休暇ということもしばしば。

 

ついついそんな風に頑張ってしまう方の多くは

 

『頑張っている自分』でないといけない

 頑張らないと認めてもらえない

という様な思考に、無意識に囚われている場合がほとんどです。

 

頑張ること自体は悪いことではないのですが、

『頑張らなければ!!』という強迫観念になっていると

自分を攻撃してしまっている様なもの。

 

 

もしもあなたにも思い当たることがあるなら

今一度、自分の原点に戻る時間を作ってみましょう。

 

 

今頑張っているのはどうしてなのか?

 

頑張ることでどんなメリットがあるのか?

 

頑張っている自分の本当の気持ちはどうなのか?

 

いつから頑張ろうと思っていたか?

 

頑張ろうと思ったその時はどんな気持ち?

 

 

思い出してみてください

 

がむしゃらに頑張ろうと思った最初のきっかけがあるんです。

 

 

きっといろんな答えがあるでしょう

 

 

馬鹿にされたことがあるから

 

 

自信が持てないから

 

 

愛されたいから

 

 

とにかく認められたいから

 

 

頑張らないと認められないと思い込んでいたり

 

頑張らない自分は愛されないと思い込んでいたり

 

そして結果、頑張り過ぎて、せっかく上手くいくことも

上手くいかずに凹んでしまう。。。。。

 

 

その潜在意識には過剰な承認欲求が隠れていることが多いのです。

 

その潜在意識に気づくだけでも

 

頑張ることへの客観視が出来るのではないでしょうか

 

いい塩梅という言葉があるのですが、

「あんばい」と読み、意味は物事の具合・加減・程度のこと。

 

何事もほどほどに、無理をせず、本来の自分のペースで行動出来たら

 

きっとあらゆる物事はスムーズに、良い流れになっていくと思います。

 

私自身も、いつも心がけているのは

この『いい塩梅』

 

着地点はどうでも、自分に無理のないところで

楽しめるかが一つの基準です。

 

人生は人それぞれ。いい塩梅で

自分の気持ちが楽にこなせる生き方をオススメします!!

 

 

<参考>

塩梅はもともとの読みは「えんばい」でした。食酢がまだない時代、塩と梅の梅漬けの時にできる“梅酢”を使って料理の味付けをしていたからだと言われています。味付けの具合を「えんばい」と読んでいたので今の意味へと変化しました。

 

漢字表記には「塩梅」と「按排」があり、

「按排」の別表記として「按配」「案配」「案排」があります。

 

■お知らせ 

フューチャービジョン・ラボでは、体験コーチングセッションのお申し込み受け付け中です。 

 

 

体験コーチングセッション特別限定価格60分¥10,000(税込)対面もしくは(Skype、LINE, messenger)

対面の場合は東京都内で場所の指定をさせていただきますのでご了承ください。

 

☆ 20代の方にはキャリア応援ということで特別価格でのコーチングセッションを行っています。

本セッションの価格など詳細は体験コーチングお申し込みされた方にお知らせいたします。

 ぜひ、この機会に!!

 

こちらからもお申込みいただけます!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/futurevisionlab

 

 

お申し込みいただきましたら、返信メールをお送りさせていただきます。

お問い合わせはinfo@futurevision-lab.comまで!

 

体験セッションお申し込みフォームはこちら

 

お客様の声はこちら

 

 

 

 

応援お願いいたします! ↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押していただけると嬉しいです。

  人気ブログランキング