七草粥で無病息災 | 田中マイミのオフィシャルブログ 誰もが世界でオンリーワン!! 〜自分らしく生きる為のハピハピ♡モチベーション〜

田中マイミのオフィシャルブログ 誰もが世界でオンリーワン!! 〜自分らしく生きる為のハピハピ♡モチベーション〜

ドン・キホーテ店内ソングミラクルショッピングの作者でもあり、元役員、管理職経験者。リーダー育成モチベーションコーチの田中マイミです!誰もがみんなオンリーワン!!そんな私の日常ブログが誰かのモチベーションのお役に立てれば嬉しいです。


テーマ:
こんにちは!日本の未来にワクワクを!!リーダー育成・モチベーションコーチの田中マイミです。大企業での管理職、役員経験を生かして、次世代リーダーを目指す方や、ビジネスでお悩みの方をサポートさせていただいてます。アーティストとしての感性もビジネスに生かしてきたのでお役にたてたら嬉しいです。 お問い合わせはHP https://futurevision-lab.com YouTubeアクセスはhttps://youtu.be/lUsJsealYxM

 

 

こんにちわ!!

 

そろそろお正月の食べ疲れで体重増加と胃腸もお疲れの方が多いのではないでしょうか。

 

私も体重増加で本日よりカロリー控えめにしておりますアセアセ

 

毎年この時期には作って食べるんですが、今年も七草粥食べました。

 

七草とは「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」です。

 

ゴギョウとはハハコグサ、ハコベラとはハコベのこと。

スズナとははカブ、スズシロとはダイコンのことです。

現在ではスーパーでパックになって売られているので、簡単に手に入ります。

 

この七草をお粥にし、1月7日に食べるという七草粥の習慣は、江戸時代で風習として広まったと言われています。

 

そして七草は、早春にいち早く芽吹くということから邪気を払うともいわれ、無病息災を祈って七草粥を食べたという話です。

 

確かに理にかなっているなと思います。

おせちやお餅など色んなものを食べ過ぎて正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものです。

 

食べると確かに胃に優しいので、すっきりするのでオススメです。

 

 

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」

 

ちなみにこの七草はちゃんと効能も考えられているんです。

 

セリには、鉄分が多く含まれているので増血作用。

ナズナには、熱を下げる、尿排出改善などの作用。

ハコベラには、タンパク質、ミネラルそのほかの栄養が豊富。

スズナ・スズシロには消化促進効果。

 

やはりちゃんと理にかなっていますよね。

 

昔の人の知恵というものにはいつも驚かせられます。

 

知恵って奥深いなと思いながら味わう七草粥。

 

今年も良い一年が待っています!キラキラキラキラ

 

■お知らせ 

フューチャービジョン・ラボでは、体験コーチングセッションのお申し込み受け付け中です。 

 

 

体験コーチングセッション特別限定価格60分¥10,000(税込)対面もしくは(Skype、LINE, messenger)

対面の場合は東京都内で場所の指定をさせていただきますのでご了承ください。

 

☆ 20代の方にはキャリア応援ということで特別価格でのコーチングセッションを行っています。

本セッションの価格など詳細は体験コーチングお申し込みされた方にお知らせいたします。

 ぜひ、この機会に!!

 

こちらからもお申込みいただけます!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/futurevisionlab

 

 

お申し込みいただきましたら、返信メールをお送りさせていただきます。

お問い合わせはinfo@futurevision-lab.comまで!

 

体験セッションお申し込みフォームはこちら

 

お客様の声はこちら

 

 

 

 

応援お願いいたします! ↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押していただけると嬉しいです。

  人気ブログランキング

まいみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント