こんにちは。あっこちゃんです。
久々の投稿です。
訳あって投稿出来ず。

と、その訳を今から説明したいと思います。
率直に申しまして、私、妊娠しました。
3年越しの不妊治療の末、2回目の体外受精で妊娠することが出来ました。

順を追って色々報告します。
今も不妊治療を頑張ってる皆さんにもコウノトリが訪れるように思いと願いを込めまくって書きたいと思います。

先ず、年末は残念ながら胚盤胞は着床せずで悲しかった。
で、先生に続けて移植するか、1ヶ月空けるか選択を迫られた。
親友の話だと先生が指示してくれたそうだから、悲しい中でのその選択で戸惑った。親友に相談したら、今回は続けてやってダメなら1回休んでみたらってことで、そりゃいいって思ってそーすることにした。

年末も頑張ってエストラーナテープを2日おきに張り替えて、年明けに注射頑張って、薬も飲んで。。。
でも、正直、少しずつ疲れを感じてた。
やっぱり今月は休むべきだったかなと思いつつあった。
そして、1/21移植の日。
無事に移植して、判定は2/1。

この日は、ど平日だから旦那は仕事休めず1人で病院へ行きました。
ダメだったらどーしよーって不思議と思わず。
寧ろダメであって欲しいと思ってた。でも、折角なら妊娠してたいかな?と少しだけ期待。
けど、とにかく不妊治療に疲れを感じてたからダメだったら少し休もう、休みたいって思ってた。
このまま妊娠して育児とかマジ無理だわって。

そして、尿検査。
先生に呼ばれて少しだけドキドキしつつ結果を聞く。
先生「反応出てるね。」
私「。。。は。。い。」
先生「妊娠してるんですよ?」
私「は、はい!良かったです。」
本当にそこまで期待してなくて、頭真っ白。
今回もダメだねぇ。って言われて、あーこれで少しだけ、不妊治療休めるって思ってたから、訳わからん状態。
診察室を一度出ると、体がガタガタ震えだした。現実を受け止められない私。
え?妊娠?何故?今回は求めてなかった。。
え?え?でも、う、うれしぃ!なんてこった!妊娠!?
ママに即連絡。ママには、ワガママ言いたい放題だったから本当に迷惑かけて、そんな思いが走馬灯のように思い出して涙を堪えて必死にLINE!

その後、内診を経て、米粒みたいなエコーを見て、あーこの米粒が私の赤ちゃんかぁと。
でも、まだ安心しないでと先生に脅されてビビる私。
11週まで不妊治療の病院へ通い、毎日3回膣内に入れる薬を投薬し、無事に卒業!

と、その前に7週目辺りで突然、気持ち悪くてご飯が食べられない。
何だか常にムカムカしてる。。。
ま、まさか!つわりか!?
と思ったら、やっぱりつわりだった。
何も本当に食べられなかった。
フルーツとフルーツジュースは飲めた。けど、殆ど受け付けず。

私の場合、吐くことはあんまりなくて全て下痢で出す状態。
1日3回は下痢。
食べないからおしっこみたいな下痢が本当に止まらず。食べたら出す。食べたら出すの繰り返し。故に体重は減る一方。
結局、8キロ減。
元々太ってたから丁度良かったと言えば良かったけど、8キロ減は、流石によろしくないってことに後々なった。

で、12週目で大学病院の産婦人科に転院して、初めて心音聞いた時は泣けた。
妊娠してから涙もろくて。
妊娠前から泣き虫だったから、余計だわ。

そして、それからもつわりであんまり食べれないぜーって感じで、家にいると旦那は夜遅いし、土曜も普通に仕事でいないし、
日曜は礼拝か仕事でいないし、
月曜休みだけど、私が辛い状態だから
1人でどっか行っちゃって私は1人なので、余計に辛くて食欲もより一層減るもんで
体重減量が半端なく、あんまり辛くて実家に避難。
母もあまりの食べなさ加減と辛そう加減に実家にいなさいと勧めてくれました。
旦那に甘えて実家にて暮らす。
家事もしなくていいし何よりも家族がいることで精神的に救われた。
パパが帰ってきて、ごはん食べてるの見ると、私も食べてみたいかもしれない。と思うようになったり。
結局、食べられないんですけどね。
あー、私は1人でいられない人だわーと思った次第。やっぱり1人はつまんないなーと。

とは言え、夜は何とか頑張ってパン半分と野菜スープを1時間かけて腹に入れる感じ。
味わうとかマジ無理。
とにかく、私のためじゃなくて赤ちゃんのために腹に入れた。
だが。。。頑張って食べた物は、ピーピーとなり流れる。多分ほんの少し栄養にはなったのかと。

なので、食べても食べても1キロ追加で減量。
多分、私が細めの体型だったら、完全に入院してると思う。

そして、15週の後半だったと思うけど、何か突然気持ちが前向きになってきて、私、元気だわ!って思えるようになった。
前は、もうこの世の終わりとすら思ってたし。散々望んだ妊娠だったのに、もういいっす!ってすら思ったこともあったのに。
と言うことで、自分の家に帰り、家事も一通りこなし、ご飯作っても大丈夫だし、白米だって食べれるし!

16週の今週からは、つわりが終わったら食べたい物リストの中身を少しずつ制覇!
食べるって幸せねー。
赤ちゃんは、スクスク相変わらず成長してて、骨も出来てたし元気っぽい。
良かった。
と言うことで無事に皆様にご報告が出来た次第です。

ただ、つわりは終わって食べれるし元気なんだが、下痢が治らず。
整腸剤飲んでないと大変なことに。整腸剤飲んでても少し下痢気味。
遂に産婦人科の先生に消化器科の受診のおたったしが出た。
何か別の病気があると良くないと。。。
あったらどーすんのさーっと言う感じだが、自分が元気でないと赤ちゃんも育たないだろうし。
母がんばる!

と言う怒涛の16週間でした。
でも、ここまでこれたのは、私を支えてくれた家族と友達がいたから。
旦那さんも子供要らないとか言いながら付き合ってくれてマジ感謝。


で、不妊治療をしてる方がこれを読んでいてくれたとしたら、一つ助言を。
少しだけ赤ちゃんを諦めてあげてください。
私は、それが一番良かったのかなって思ってます。
鍼灸も良かったと思うけど。
多分、精神面は凄く大きな要因だったと思う。

結構、もうこれでダメなら2人で生きてこうとか夫婦で決めてたら出来たとか聞いたりするし。
出来てなくていいやーって私も思ったら出来てたから。

あとは、とにかく体をめっちゃ温めること!
私は着すぎ?ってくらい外へ出るときは暖かい服装にしてて、レッグウォーマーは必須!
冷やすことって本当に!本当に良くない!
鍼灸の先生にも冷やしは厳禁って言われてた。
お産も難産になったりとか逆子になりやすかったり、いいことない!

だから、体を温める!&赤ちゃんを諦める!
これできっと!きっと!きっと!きっと!あなたにも赤ちゃんが訪れるはずです!
頑張ってください!
{D3D0CD96-B843-4BF8-841F-763C5DD8CC08}

今日、4つ葉のクローバーみっけた!