5月から骨切り手術関連で高血圧内科も受診しています。


最近は

 上が195〜175
 下が110〜100

というのが私の朝の血圧。


今年2〜3月の入院中には
上が190以上を何回か記録していて
巡回記録から抹消される200+も!

特に、手術の後とか痛みが強い時には血圧が上がります。


入院中から現在も血圧を下げる薬を飲んでいますが、それでもこの値。


この日の高血圧内科受診では
新たに体に貼るタイプの薬も処方されました。(入院中にも使用)

160以上ある時に貼ることになった。

 体のどの部位に貼ってもOKで
 24時間持続します



金曜日朝も195/105と高く
早速テープタイプの薬を貼りました。


夕方125/85と下がったのは良いけど
怠さと後頭部が下にどんどん落ちていく様な感覚で起き上がれなかった。


コレ
 低血圧の症状?


低血圧の人が
 怠くて起き上がれない
という表現しますよね。


因みにうちのクラブの女性👩は
上 95、下 58


判りますか??
👨  105
👩上   95


私👨の下(拡張時)の値より
クラブの女性👩上(収縮時)の値
の方が 低い!



この時の発言

クラブの女性 👩
  私、何とか起きて
   すご~く頑張ってるの
   判るでしょう?!

という話に妙に納得したのでした。



で、私👨の話に戻りますが

数値的に
  195 → 125

通常時より 35%ダウンですから
だから怠くなっても仕方ない?


平時195の人が125になったら
低血圧になったということかな。




そしてそして
土曜の夜23時頃、麺樽の薬を飲んでしまったら長い眠りに就いてしまい・・・

なんと日曜日の夕方4時半まで眠っていました。
たぶん14時間は眠っていたと思います。



その後も起きられず
そして横になると眠ってしまう

を繰り返しています。

夕方6時過ぎ
低血圧のクラブの女性👩に誘われて
低血圧の👨男子も頑張って外へ出た。



今度は膝が強烈に痛んで辛い!

とりあえずにゃんこポイントまで行って帰るコース4kmでウォーキング。

刺激入れに八国山入口の階段を歩く。



それにしても半日以上眠らされる薬。
こんな厄介な麺樽の薬は捨てました!