右膝の手術から77日

左膝の手術まで20日



10月19日から

またあの生活が始まります。


楽しいとは言えないけど

それなりに充実した日々です。

クラブの女性👩には面倒かけっ放しです。



10月18日の入院までに

やっておきたいことを考えてみた。


手術後2週間は入院

退院時にはマツバウォークはOKになっています。

屋外での移動は安全優先で車椅子利用。



それまでに

  やっておきたいこと?


車椅子なら何処へでも行けるし。

車椅子はクラブの女性👩が押してくれるので大変助かってます。

いわゆる完全に付添介護状態です。

要介レベルです。



車の運転は1ヵ月経過後の回復次第

今回は左足なので運転にはあまり影響ないと思います。



右脚の実績からして

退院後1週間は痛みが強くて引きこもり寝たきり老人になるでしょう


夏場と違ってそれほど汗もかかないだろうから早めに外出もできるかも。



だけど

いろいろ考えてみたけど・・・

特にやりたいことは

 何も思い浮かばず!


毎日が十分に満たされている!

という証なのでしょう。




本日、レンタカーを返却してきました。

8月4日から2ヶ月予定で借りていましたがすこし早めに返却。

社協さんが無料で貸出ししてくれていて大変助かります。

今回で二度目の利用でした。



その帰り道

念願?の髪切にも行って来ました。


カットしてくれた女性👩のお子さんが腕を骨折してチタンプレートを入れたという話で盛り上がりました。


ところが、後日談があって

骨が治ったのでプレートを3月に抜いたところ、6月に転倒して同じ場所を骨折したというのです。


どうもプレートを止めていたボルトを抜いた穴が3ヶ月では修復されてなくて、結果的に同じ場所が折れたそうです。


これ、脚でも同じことで

プレート抜いた後はやはり暫く運動制限あるようです。



私のケースをシミュレーションすると

2月頃からランニング再開出来ても、

また7月から10月頃にプレート抜く手術をして、そこからまた3ヶ月位あんとできないと、この間に走れるのは3〜4ヶ月程度。


結局のところ

手術から1年半はまともな練習出来ないのか。


昨日に続いて

ちょっと悲しいお知らせでした。




中秋の名月



今日は満月での中秋の名月でした。
だけど本当に秋なの?