いつもご訪問やいいねグッありがとうございますキラキラ

ブルネイ滞在3日目です。

朝食はラウンジのような場所で、ブッフェをいただいています。

メニューはそれほど多くないけど、みなさん美味しそうにおかわりしています。

今日はスコーンが美味しかったなニコニコ

 

ムリヤホテルの心遣い、デトックスウォーター

グラスが切り子なのがすごい!

 

ブルネイは敬虔なイスラム教国。

機内やラウンジでもアルコールの提供がなかったことは以前も記事にしました。

 

 

 

アルコールに関して、ブルネイ入国の際に起きた事件です。

 

  アルコールの持ち込み制限について

入国審査の後、荷物を受け取って、送迎バスに向かう途中で、私たちは税関職員に止められました。

(やり取りは英語です)

 

「そのバッグに飲み物が入ってるので、こっちへ来てください」

 

アルコールの持ち込み制限があることは知っていたので、おそらくそれで止められたことはすぐにピンときました。

確かに、現地で買ったジュースが余っていたのでスーツケースに入れた覚えはありますが、あくまでジュースです。

 

「ソフトドリンクしか入ってません」

 

そう伝えると、今度はスタッフにスーツケースを開けろと言われました。

ですが、スタッフが指さしたのはジュースを入れたのとは別のスーツケースです。

洋服を詰めて一部お土産を入れただけなので、やましいものはないんだけど。

 

お土産を探し出し、そういえばはちみつがある!と見せますが、違うようです。

すると思い当たる物が出てきました。

 

「タバスコ!」

 

そう、瓶入りのタバスコを2本、買って入れておいたのです。サバ州のタバスコなので

SABASCO

というシャレの効いたお土産です。

 

こいつが犯人だ

 

確かにこの形って、お酒の瓶にも見えますよね。チャミスルとか。

おそらくコタキナバル出国の際に、X線検査でチェックされていたのでしょう。

スタッフの方も「オー、タバスコ」と笑っていました。

ただ、他にも隠していないかチェックはされました。

 

なお、開けるように言われたスーツケースのタグには、赤い印が付けられていました。

 酒入ってるよ、の印。

 

ブルネイはイスラム教国の中でもアルコールの持ち込み制限が厳しく、非イスラム教徒は個人用に一定数を持ち込むことはできますが、入国時に申告が必要だそうです。

詳細はこちら

 

私たちはアルコールを所持していなかったため、タバスコを確認した後そのまま空港を出られましたが、他にも呼び止められた方々がいて、PCの前に連れて行かれていました。

お酒の持ち込みは、デジタル申告のようですね。

 

そして、我々のフライトがさらに変更になりました。

 

ムリヤホテル3泊決定deathです無気力
これまでのフライト変遷はこんな感じ。

 

16日 0:35左矢印予約したフライト

17日 0:35

18日 0:35

18日 3:20

18日 12:00

18日 11:20左矢印今ここ

 
ロイヤルブルネイは週3便のため、成田空港では弱小勢力。フライト時間も選べないのかもしれません。
夜中の3時に飛ぶよりはマシだし、少しでも早く帰れるよう頑張ってくれてるのかなとも思います。
 
当然、その間のホテル代・食事代もロイヤルブルネイ持ちです。
お金持ちのキャリアで良かったかな
 

これまでの話は過去の記事をご覧ください。