こんにちは、レゾナンスリーディング、

渡邊康弘です。

 

先週までの怒涛の忙しさから、

更なる忙しさを迎えております。

 

本日紹介の一冊は、

ブライアン・トレーシーの

『「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!』

 

 

ブライアン・トレーシーといえば、

カリフォルニアを拠点に活躍するプロのスピーカー、トレーナー、コンサルタント。

数々のベストセラーの作家としても知られています。

まさに、世界を代表する自己啓発の大家ですね。

 

 

 

 

 

ブライアン・トレーシーの数多くの書籍の中でも、おすすめなのは、

本書に、こんなところでしょうか。

本当に良書が多いので、まだ読んだことがない方は、ぜひ手にとってほしいところですね。

 

それでは、本書。

 

本書は、自分の未来は自分でつくれることを

13の原則をもとに語った一冊です。

 

13の原則

原則1 成功者と同じようにふるまえ

原則2 望むことだけを考えろ

原則3 「夢のリスト」をつくれ

原則4 読書で知識を蓄えろ

原則5 苦手なスキルを強化せよ

原則6 人に好かれると、成功に近づく

原則7 人のためになることをせよ

原則8 収入の一割を貯蓄をせよ

原則9 「超意識」を使え

原則10 もっとも重要なことから始めよ

原則11 チャンスを引き寄せろ

原則12 正直者になれ

原則13 あえて恐ろしいことをやれ

 

この中でも、手帳で夢を達成したい人におすすめなのが、

原則3の夢のリスト。

 

ブライアントレーシーは、素晴らしい人生と人格を築くには、

三つから五つの書くとなる価値基準が必要だと話しています。

 

そして、三つから五つ出したら、本当の価値観を見極めることが大切。

その本当の価値観は、プレッシャー、緊急性があるときに

行動としてあらわれるといっています。

 

だから、重要なのは、何をいい、何を願い、望むかではなく、

「行動」。いま何をするかだけだといっています。

 

それでは、どういう風にその行動を作っていくのか?

 

その行動はやはり、思考でできているからこそ、

自分のビジョンが大切です。

 

 

 

ステップ1 自分のビジョンをつくる

 

 

あなた自身のため、家族のため、キャリア、ビジネスのための理想のビジョンを描いてみる。

手取りで、10億円の現金を手に入れたと想像してみる。

そうした場合に、どんな完璧な人生を設計するだろうか?

その理想の未来をの生活が約束されているとしたら、どんな人生を送るだろうか?

 

 

ステップ2 自分へのミッションを書き出す

 

理想的な未来のビジョンがはっきりしたら、次のあなただけのミッション・ステートメントをつくります。

ミッションは、ビジョンと違います。

 

ビジョンは未来の理想像で、ミッションは、あなたがなりたいと思う人物像の具体的な宣言です。

一生を通して、あなたがなりたいと思う人物像なのか?

考えてみましょう。

 

 

ステップ3 自分の夢のリストをつくる

 

紙一枚を用意して、書き出してみましょう。

何の制約もない。時間も、お金も、資源も、知性も、教育も、経験も、人脈も思うままに手にしているとしたら、

どんなことをやりたいですか?ただ、夢を見て、書き出すことが大切です。

 

 

ステップ4 目標のリストをつくる

 

 

さらに紙一枚を用意して、今度は今日の日付をいれてみましょう。

それから、一年で成し遂げたい目標を10項目あげてみましょう

 

不思議なことに紙に書き出したものは、一年ないし二年後には、8個ぐらいは達成してしまっている。

 

 

ステップ5 リストのなかで一番メリットのあるものを選ぶ

 

10項目のリストを眺めて、自問自答する。

 

「このリストのなかで、どの目標が私の人生に一番よい結果をもたらすだろうか?」

それがはっきりしたら、その目標を別の紙一枚の用紙の一番上に書き記す。

 

 

ステップ6 目標達成のためのプラン(計画)をつくる

 

その一つ選んだ目標の下に、それを達成するためにあなたができそうな、

思いつく限りの行動を書き記す。

この目標達成のプランは、細かく考えれば、考えるほど、用意に達成できます。

 

 

ステップ7 プランにもとづいて動き出す

 

活動のリスト、行動計画ができあがたたら、さっそく行動をしてみる。

 

(上記は、『「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!』p31~38を渡邊康弘が翻案したものです。)

 

 

この7つのステップを書くだけで、脳は活性化されます。

目標を紙に書き、計画を立て、それに向かって活動を始めることによって、脳が活性化されます。

 

ぜひ、この7つのステップにチャレンジしてみましょう。

 

 

1冊20分で読める速読「レゾナンスリーディング」 開催日程

 

 

2018年8月18日(土)
レゾナンスリーディング基礎講座 in 名古屋
お申込みはコチラ↓
https://resonance20180818.peatix.com/view

2018年9月1日(日)
レゾナンスリーディング基礎講座 in 福島
お申込みはコチラ↓
https://resonance20180901.peatix.com/view

2018年9月29日(土)
レゾナンスリーディング基礎講座 in 東京
お申込みはコチラ↓
https://resonance20180929.peatix.com/view

2018年10月14日(日)
レゾナンスリーディング基礎講座 in 滋賀
お申込みはコチラ↓
https://resonance20181014.peatix.com/view