はじめましてニコニコ

 

研修医1年目のTと申します。

 

今回は、日々の成長のアウトプットを出来たらなと思い、ブログを始めてみました。ウインク

基本的には自分のために書いていくというスタンスですが、

面白いと思って読んでいてだければ幸いです。

 

早速ですが、最近読んだ本をご紹介させていただきます。

 

『学びを結果に変えるアウトプット大全』 著:樺沢紫苑

樺沢先生は、精神科医として働きながらこれまでに30冊近くの著書がある先生

 

この本は、アウトプットの重要性を教えてくれました。

 

今の自分はインプットが過多となっている印象で、

「input vs. output=3:7」

この法則にどこか、すごく惹かれました。

日常的にモヤモヤとしたまま業務をこなすだけになっていた理由が分かったような気がしました。

 

また、他にも以下のような様々なtipsが混ぜ込まれており、明日から使えるという意味ですごく有益と感じました。(だからブログを始めることにしたのですが笑)

 

・todoリストを作る

・ノートの効果的な取り方

・ブログを書く

などなどです。一つの本からは3つの学びを得られれば万々歳とのことでしたので、この辺で笑

 

 

今後は、

・臨床での疑問

・読書に関して

・論文に関する考察

・日々の生活

などをテーマにしてブログを書いていきたいと思います。

 

毎日ブログを投稿することを目標に頑張ります!!