早朝の田んぼ

テーマ:

-田んぼにいると遠くからキジの声が聞こえてきます

-朝露がキラキラと輝く早朝の田んぼ。朝早起きしないと見れない景色です、

-この日はフイルムカメラで撮っていました。あぜ道にいる私に気が付いたシラサギが飛んでいきます

-早朝のラベンダー畑では蜂がせっせと花粉を集めています。いい香りが辺りに漂います。

 

先日、久し振りに家の近所を散歩してきました。

歩いて1時間ほどの場所にラベンダー畑があり、そろそろ咲いているかなと思いだしたので朝5時に起きてテクテクと出かけました。

田舎の早朝はいいもんです。この時間は散歩をする人もまだ少なく、寒くなく暑くもない快適な気温なので長く歩くには最適です。

 

歩いているときに脚やお腹、背中、胸などに手を当ててみると、筋肉が歩く動きに合わせて力が入ったり抜けたりを繰り返しているのがわかります。全身の筋肉を使った動きが歩くということなんです。脚だけじゃないんですね。脚が疲れたら腰も痛くなるし、腰が痛いときは肩も痛いときがあるのは、全身つながって影響しあっているからなんだなぁと改めて実感していました。

 

とはいえ、歩くのは実は健康のためではないんです、ごめんなさい。楽しいからです。写真を撮るのも、散歩するも、料理をするのも、あれやこれやとやるのも楽しいからです。

健康にいいからといって美味しくないごはんやつまらないトレーニングはやりたくない、やっても意味がない!やるなら楽しく、だから続けられる、だから効果が出るってのが根っこにあります。

 

好きなことをやっている人はやっぱりイキイキと輝いてみえます。そういう人でありたいなぁ~と考えながら、田んぼでわらわらしているカモたちを眺めていました。

-何していてもかわいいのが、カモです。

 

AD