こんにちは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ずいぶん間が空いてしまいました汗

 

新年明けてからすでに1か月。

みなさんはどうお過ごしですか?

 

ここのところ季節柄、ビジネスマナー研修のご相談が多くなっています。

 

ビジネスマナー研修なんて、うわあつまらない。

そう思いますよね?

 

堅苦しいし、そんなこと知ってるし。

お小言を言われているように感じる方も、多いのではないでしょうか。

 

目的が伝わっていないんだなあ。

そう感じて残念な気持ちになります。

 

人は第一印象で相手を判断すると言われています。

-------------------------------------------------------------

 

~3秒で決まる第一印象・・・大切なのはこの3つ!(横浜求人ナビより抜粋)

 

実は人の第一印象は3秒で決まる、と言われています。
メラビアンの法則では「視覚情報」が55%、「聴覚情報」が38%、「話の内容」が7%と提唱されています。 

目から入ってくる情報がなんと90%以上!

いかに見ためが大事かがわかりますね。

 

-------------------------------------------------------------

 

そして下部には

身だしなみ、表情や姿勢、声のトーンや話し方と続きます。

 

これぞまさにビジネスマナー研修で学ぶこと。

 

あなたの第一印象を良くする方法を知り、仕事や人間関係をやりやすくしましょう

という研修なんです。

 

人はなかなか自身を客観的には見れないもの。

 

ましてやなかなか他人は

「あなたのあいさつ、イマイチだよね」とか

「なんだか感じ悪いよね」

などとは言ってくれません。だまって離れるのみ。

 

とはいえ、出来れば仕事も人間関係も良くしたい。

そうは思いませんか?

 

そのための「ポイント」を知ることのできる場が、ビジネスマナー研修です。

 

そして、研修を受けていて「なんだかしっくりこない」「なんでそんなことを」と思ったら、

しめたものです。

 

そここそが、あなたの第一印象をもっと良くする「気づき」ポイント

 

そこを攻略する(意識する)だけで、第一印象がグッと良くなれば嬉しいですよねウインク

 

気付かなければ、変えることが出来ない。

でも、気付けば変えることが出来ます

 

第一印象は人間関係の構築の重要ポイント。

 

「今日は人間関係を”もっと”よくするポイントを発見する場」。

そんなメッセージを届け、その場を有意義なものにしてほしい。

そう思って臨んでいます。

 

出来ていなかったところばかりだった?

「ああ、ダメだ・・・」

なんて思う必要はありません。

 

こんなに良くするポイントを見つけた!

そんなふうに楽しく学んでいただきたいと思っています。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。