企業の研究員というお仕事
以前某香料会社に勤務していた(まだ)研究員のコンキチです。日頃のお仕事は「(引き続き)有機合成化学」。趣味は「晩酌」。酒飲み準2段(自称)です。

完璧に趣味の「サケブログ」と「アマゾン インスタントストア」です(酒好きの方はクリックしてみて下さい)↓
logo168-46.jpg


クリエイティブなオススメ•アフィ↓
 iTunes Music Store(Japan)
MoMAstoreSOHO家具オンラインショップ Garage


あと、これコンキチのおすすめアイテムね↓
企業の研究員というお仕事-LED.jpg企業の研究員というお仕事-kindle.jpg





Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Bye Bye Ameblo

アメブロの使い勝手が悪いので、Bloggerにお引っ越しすることにしました。

新しいブログは↓

企業の研究員の日常
http://researcher-station.blogspot.com/


です。

もしよかったら、新しいブログをポチッしてもらえると助かります。

Now Arriving

Hartwigの本がキタァァァァァァァァァァー


っていうか、すげーデカクて、超重いんですけど.....


マジ、置き場に困ります。





ポチッしてもらえると助かります↓
banner_02.gif



もしドラ for iPhone

連休真只中、お勉強が全くはかどらないコンキチです。

ところで、久しぶりにApp Storeをチェックしていたら、あの「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の電子書籍もしドラ for iPhoneiconが800 JPYで販売されているのに気づきました。

紙媒体で買うと、1,680円するから、ざっと880円のディスカウントですね
(ちなみに、コンキチは図書館から借りたけど、っていうか、図書館に買わせた)

電子書籍の行軍の足音が聞こえてきますね


iPhone & iPod touchユーザーは是非ポチッしてもらえると助かります↓
banner_02.gif

通算損益

電子申告したついでに、コンキチの今まで生きてきた中で、銀行や郵貯の預貯金以外に、所謂投資に係るトータル損益(っていうか、まだ損失なんだけど)をザックリ計算してみました(確定値は税引後)。

現在の投下資金(キャッシュ•ポジション以外)/ 2,480,000 JPY
譲渡損/ ▲67,000 JPY
配当金/ 56,000 JPY
含み損/ ▲271,000 JPY

全然だめじゃん(ガックシ)

まあ、6年間金融市場から退席を余儀なくされなかっただけでよしとしますか。

ポチッしてもらえると助かります↓
banner_02.gif


Google Chrome (BETA)をいれてみる

$企業の研究員というお仕事-chrome.jpg


Mac版のGoogle Chrome (BETA)がリリースされましたね。話題(?)の快速ブラウザを早速インストールしてみました(といっても、Win版はBoot Campで動かしているXP上にインストール済みだけど)。

ついでにGoogle日本語入力もインストール済みです。

それにつけても、Mac OS上で動くGoogle Chromeのインターフェースはとても美しいですね(アイコンはFirefoxの方が断然上と思うけど。まあ、コーポレートカラーでアイコンを作らなきゃいけないという制約があるから仕方ありませんか)。そして、インストールしたばかりで、何もしてないからか速い(快速)。ただ、デフォルトではブックマーク編集機能がPoorとしか言えない。

Google Chromeは、Firefox以上に超シンプルなプレーン状態にエクステンション(Firefoxでいうところのアドオン)を追加してブラウザをカスタマイズしていくようですが、Mac版にはまだ全くの未対応。

今後の展開に期待ですね。とりあえず、しばらくGoogle Chromeを使い倒してみようかと思っています。


ポチッしてもらえると助かります↓
banner_02.gif



民主党への期待

僕は今、民主党に猛烈に期待している。

(不謹慎かもしれないけど)


日本経済の停滞を



民主党の一貫性が欠如したような政策により、我が国の経済が停滞する。すると、企業業績が悪化し、企業の株価が悪化。中には、事業素養が良く、景気の影響をさほど受けなかったり、むしろ業績好調な企業もあるでしょうが、つられて株価が下落したりする。そんな企業の株式をコンキチは買いたいな。

っていうか、ターゲットがまだコンキチの購買レンジの入ってないんだよね。もう一押しの悲観シナリオが欲しいと嘯く、二流大出のなんちゃって研究員でした。


ポチッしてもらえると助かります↓
banner_02.gif


大人のオモチャがやってきた

昨日、コンキチの家の大人のオモチャが届きました。

先日、注文していたKindleがやっとこさ到着したのです↓

$企業の研究員というお仕事-kindle1.jpg
←こんな箱に入って届いた。





$企業の研究員というお仕事-kindle2.jpg
←そして、Kindleご開帳






$企業の研究員というお仕事-kindle3.jpg
←とりあえず、一番最初にすることは「充電」。それにつけても、激薄ですね、Kindleは。デザインもKindle 2になってから格段によくなった(初期型のKindleは、はっきり言って買う気しなかった)。



で、フル充電が完了した本日、Kindleのファイルを仕込んでみました。とりあえず、MANY.BOOKS.NETからGETしたazwファイルを幾つか仕込んみました。結果、(あたりまえ)だけど閲覧バッチリO.K.。

次に試してみたのは、最近、ネイティブになったばかりのPDFファイルの閲覧。で、手持ちのPDFファイルをKindleにコピーして、いざ閲覧と思ったら、コンキチのKindleがPDFファイルを認識してません(シクシク...涙)。

よくよく調べてみたら、コンキチのKindleは、ファーム・ウェアがまだ2.2.2のままでした。ということで、手動で2.3にアップデートしたら問題なくPDFファイルを表示可能でした。あと、日本語フォントが埋め込まれたPDFファイルなら文字化けすることなく日本語が表示されます。

うーん、なかなかエクセレントですね、Kindle!まさに、

大人のオモチャ


です。

あと、とりあえずKindle Storeから1冊書籍を購入してみました。

三日坊主にならないように、これからKindleを使い倒していきたいと思います。

Kindleユーザーも、アンチKindle派も、ポチッしてもらえると助かります↓
banner_02.gif


衝動買い

衝動買いしてしまいました。

Kindle


を。

注文結果はこんな感じでした↓

Kindle Wireless Reading Device (6" Display, Global Wireless, Latest Generation)
$259.00

Amazon Kindle Leather Cover (Fits 6" Display, Latest Generation Kindle)
$29.99

Items: JPY 25,993
Shipping & Handling: JPY 2,427
Total Before Tax: JPY 30,251
Estimated Tax: JPY 0
Import Fees Deposit JPY 1,831

Order Total: JPY 30,251

けっこうぼられてる気がするけど、まあ、いいでしょう。だって、衝動買いなんだから。


ポチッしてもらえると助かります↓
banner_02.gif


「N = 9,081 JPY」という祝祭

仕事(いきずまっていて忙しい)と読書に耽っていた今週。気が付けば、(インデックスとしては、いささかどうかと思う)日経平均株価の週末の終値が9,081JPY Death!!!!!
円高も進み、Kindleを買おうかどうか逡巡しているコンキチです(Wiiも欲しいしな)。

ちなみにこんな本を読んでました↓
火村英生に捧げる犯罪 (有栖川有栖)
ジーン・ワルツ (海堂尊)
ジェネラル・ルージュの伝説 (海堂尊)


閑話休題


なんか、株価が下落してきて涎が出そうです。ついでに、円高だし、はっきり言って笑いが止まらない。

前回のブログで、欲しい銘柄を挙げましたが、ちょっとした問題でまだ買えていない銘柄もありさ再度注文掛けます。
(あと、サザビーリーグ <7553>は今まで野村証券のミニ株をホット割ミニで買っていたんだけど、同社の制度改悪により、SBIのプチ株で買うことにしたら、最近忙しくてJASDAQのS株注文時間に注文できないことに気づいてショックを受けています)。

それから、コンキチが上場以来注目してきた銘柄がいい感じに安くなってきているの気付いた今日この頃、ボチボイこの銘柄を指してみようかと準備中です(できれば、ボーナス資金で買いたい)。あと、金(ETF)もちょっと買いたいな。

ところで、急速な円高を受けて現金を両替するというのがニュースで流れてますが、実際に換金している人って本当にいるのか疑問です。だって、投機目的なら法外な手数料を払うのはバカ丸出し(コンキチがバカにしている外貨預金よりも効率が悪い)。もっと有利な方法(例えば、MMFやレバレッジ率=1のFX)を使うのが王道でしょう(例えば、野村証券では、手数料は片道50銭と高めだが、1,500円と極めて小額からUS MMFを買える)。

余談ですが、よく投資(特に株式投資)で、ある程度のポートフォリオを構築するためには、(単元株制度のため)まとまった資金が必要と思われがちですが、そんなことはありません。

SBI証券やカブドットコム証券では、1株から購入可能です。なので、それなりのポートフォリオの構築が誰でも出来てしまう(ちなみにコンキチは200万足らずの資金で、25銘柄の株式、投信に分散投資している)。こういった投資単位の小ロット化は、コンキチのような、人的資本のみを頼りに、毎月安定したキャッシュフローを得られる、サラリーマンにこそ、もっとも有利に設計された商品と思いますね。

かつて、コンキチが中学生の時、学校の先生が、資産運用(という言葉は使わなかったが)は「貯金してればO.K.」的なことを言っていました。この預金信仰は、日本人がリスク回避型に気質を持っているからというわけではないとコンキチは考えています。だって、当時(1970-1980年代)の金利は、10年定期で10%超なんていう時期もあった。リスクフリーでこれだけの利回りを稼ぎだせるなら、貯金は究極の資産運用に違いない。日本人の預金好きは、単にかつての成功体験が、「神話」となっただけなのかもしれないということも考慮する要素の一つであると思います。

ゼロ金利となって久しく、企業年金に確定拠出型が登場した我が国において、国家や(大)企業に人生設計を委ねるのは危険な思想だと思う。そして、金融資産に資金を振り分けることのみが投資というわけでもない。その中で、コンキチは日経平均株価が9,081円となった今、資金の一部を日本企業の株式に投じてみようかと思っているということです。


ポチッしてもらえると助かります↓
banner_02.gif

















アンビリバボー

自分のブログって、MacかiPhoneししかみないので気が付いていなかったんですが、ひさいぶりにWindowsでみたら、

堪え難いくらいフォントが醜いDeath!!!!!

(GUIもダサい(死語))

会社で使ってるパソコンは、仕方なくWindowsを使ってますが、プライヴェートでもWin使ってる人って、人として美的感覚を疑ってしまいます。

はっきり言ってWindowsは、未だに漢字トークを超えられていないと思いますね、コンキチは。


Macユーザーに人も、ゲイツマシン愛好家の人もポチッしてもらえると助かります↓
banner_02.gif




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>