1月20日は何の日?

大寒【2024年】

雪山

大寒だいかんは季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定気法にて

太陽太陽黄経が300度のとき

と定義されており、2024(令和6)年は1月20日に該当します。

中央標準時1月20日 23時07分

西洋占星術では

水晶 大寒となる日が宝瓶宮(=みずがめ座)の始まり

とされております。

また、例年1月5〜6日頃に訪れる小寒しょうかんよりも寒さが増すことから大寒となっておりますが、

温度計 近年では大寒よりも小寒の方が寒いことも少なくない

傾向があります。



玉の輿の日

ティアラ

1905(明治38)年1月20日、アメリカの金融財閥・モルガン商会創立者の甥、ジョージ・モルガン氏が京都祇園の芸妓・ゆきを見初め求婚しました。

が、お雪には恋人がおり、求婚に困った挙句に断りを交えたちょっとした冗談のつもりで

和女性 4万円で見受けしてくれたら(モルガン氏と)結婚する

と言ったところ、モルガン氏は了承し本当にお雪を見受けすることに。

* 4万円

現代換算8億円弱相当

見受けされたお雪はジョージ・モルガン氏への恩情から求婚を承諾。

2人は神奈川・横浜領事館にて結婚式を挙げることとなりました。

このエピソードが世界中の新聞に掲載されると、お雪は

ヒール日本のシンデレラ

と呼ばれ一躍全世界から注目される存在になったことから玉の輿の日として記念日が制定されております。


ダレトク雑学トリビア から引用


ムカムカムカムカムカムカアセアセムカムカムカムカムカムカ


〝玉の輿〟私は貧乏人だから憧れますね。お金持ちとは住む世界が違いますよね。

そもそも物の価値が全然異なります。その物に対して出せる金額が桁違いです。

そして何よりお金の余裕は、気持ちの余裕だと思っていますが、こんな事を思ってるのは私だけでしょうかはてなマーク

今日も凄く寒いです。防寒対策をして風邪をひかないようにしましょうね(^^)