全国高等学校駅伝競走大会:都大路 | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

昨日のコンサートレポートは(↓)こちら🎶
 


今朝は滋賀県、東海道本線の瀬田から出発。
山科で(バス 地下鉄共通1日乗車券を買って)市営地下鉄に乗り換えて、西大路御池まで。
今日はまず、全国高等学校駅伝競走大会の応援に🎌
昨日の神奈川新聞の1面を使った高校駅伝特集をしっかり読んでの応援です。


午前中は
女子:第29回 全国高等学校駅伝競走大会

10時20分出発
京都市西京極総合運動公園陸上競技場をスタート、フィニッシュとする京都市西京極陸上競技場付設駅伝コース(女子全国高校駅伝コース)
21.0975km 5区間
・第1区 6km(西京極陸上競技場~平野神社前)
・第2区 4.0975km(平野神社前~烏丸鞍馬口)
・第3区 3km(烏丸鞍馬口~室町小学校前折返し~北大路船岡山)
・第4区 3km(北大路船岡山~西大路下立売)
・第5区 5km(西大路下立売~西京極陸上競技場)

金閣寺まで移動しようとしたら、西大路御池の到着が遅れて、大将軍までしか移動できず💦
1区の最後のところでの応援になりました。各県の優勝校のトップランナーの区間。沿道の人も多く賑やかな中での応援でした。


帰路はいつものように 金閣寺近くまで移動。北大路側に曲がった先、帰りだから西大路にまがる手前。4区がスタートして1kmいかない位置なので、沿道の人も疎らなところ。各チームともバラけていて、1チームごとに声援が送れました。


私の応援の中心は神奈川県と岩手県。神奈川県は常連校とはいえ、今年のメンバーは都大路初ということ。それを考えれば 今回の順位は健闘。ただ神奈川県民としては、ゼッケン番号より小さい順位がお決まりの目標であり、最低条件と言われるあたりで(今年は前者)、ちょっぴり残念な順位でした。
そして 私の知っている限りで学校名を2回変えている岩手県の常連校は大健闘! 来年は入賞を目指して欲しいくらい。

4区を応援していて気になったのが島根県のチーム。そうしたら ゴールの時の解説のところで、島根県のチームは補欠選手なしで、陸上部以外の選手を起用しての出場だったということ。ひとりの欠場も許されない状況だったのですね。ビックリでした。
これだからこそ、下位チームにもしっかり声をかけなくては…と。

そのあと、西大路のマクドでスマホを充電しながら女子のゴールを見て、男子の出発待ち。

午後は
男子:第68回 全国高等学校駅伝競走大会

12時30分出発
京都市西京極総合運動公園陸上競技場をスタート、フィニッシュとする京都市西京極陸上競技場付設駅伝コース(男子全国高校駅伝コース)
42.195km 7区間
・第1区 10km(西京極陸上競技場~烏丸鞍馬口)
・第2区 3km(烏丸鞍馬口~丸太町河原町)
・第3区 8.1075km(丸太町河原町~国際会館前)
・第4区 8.0875km(国際会館前~丸太町寺町)
・第5区 3km(丸太町寺町~烏丸紫明)
・第6区 5km(烏丸紫明~西大路下立売)
・第7区 5km(西大路下立売~西京極陸上競技場)

スタートと同時にマクドを出て(一気に席を立った人の数にビックリ。みんな考えていることは同じ様子)、金閣寺の北、北大路の入口の所で1区の選手たちの後半の走りを応援。西大路を一気に駆け上がってきての男子の力強い走りは 見ていて気持ちがいいですね。
だんご状態の男子は、神奈川県のチームには声を掛けれましたが、岩手県のチームは気がつかないうちに走り去っていく始末💦 もっと後ろだと思っていたので…(失礼な奴です)


帰路は金閣寺の交差点のちょっと下の西大路で6区の中間点のちょっと先。元気に坂を下ってくるところ。男子は距離も長いので、ワンセグでしっかり順位を確認できたので、確実な応援。
今年はそれほどの期待はできないであろうとの神奈川県と、毎年後方の岩手県が、なんと入賞ラインギリギリで来たのには驚き!声援に力が入りました。

↑左大文字がバックに入る位置がここ!

応援のあと、ワンセグを見ながらバスで北大路バスターミナルまでの移動中に全チームがゴール。岩手県のチームが5位入賞は、おったまげました。それになんと7区が区間賞とは!凄い!
神奈川県も 後半失速気味でしたが、ゼッケンより小さな順位で入ったのは、大健闘でしょう!

それにしても、午前中に女子、午後に男子と1日に2レースが楽しめるのはいいのですが、沿道の声援が 午後になるとさびしくなってしまうのが残念。男子の6区の応援は 金閣寺のバス停すぐのところなのに、なんで私のテノールソロを響かさなきゃいけないの?
高校生は他校の応援はしないのわかるけど、地元の人たち静かすぎ! 箱根駅伝の応援を見習って!

今日は北大路近くの旅館泊まり。
荷物を置いて、さぁ、夜の部へ🚃💨