北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

昨日は仕事のあと、岩手県の北上まで 新幹線とレンタカーで移動。

今朝はまず、花巻市桜の羅須地人協会跡を久しぶりに訪問。駐車場から協会跡地までの道が 整備され、様々な像が並んでいるのにビックリでした。

しかし羅須地人協会跡地まで行くと 変わらずに静か。

『下の畑』の方角が木でさらに見えなくなってしまったのは残念でした。昔は下に行けたハズだったような…

花巻に寄ったからには、昨年最後の訪問…ということで行った『マルカンデパート』を見に。建物は健在、開店前の入口脇には食堂の営業時間の案内が貼ってあり、ホッとしました。次回の岩手訪問は 遠野と合わせてマルカンデパートかなぁ~と考え中。

ここから花巻温泉方面の裏道まわりで北上。
矢巾の流通センターで『福田パン』に寄り道。

今日は「コンビーフ」と「すりおろしりんご」を選択。お昼過ぎに食べましたが、安いうえに なかみズッシリでめちゃ美味しい、私好みのパン屋さんです。

そして盛岡市内を回避して八幡平へ直行。松川温泉から樹海ラインを選択。

途中の噴気口では、そこに降りれるようになっていて、立入禁止とはなっているものの、地元の人がそこで卵や野菜を茹でていたのにびっくりでした。
ここまで来て茹でるんだ~( ; ゜Д゜)

ところがその先の藤七温泉まで来ると、周囲は雲の中で真っ白!
八幡平頂上に着けば真っ白な上に雨がザーザー。沼巡りの予定は無しに。
まずは 秋田県側に下りながらこのあとの予定を考えるも、このあたりで行きたいところは すべて雲の中。温泉は今夜のこともあるので、寄るつもりがない…と思っていたら
「1時間以内で行ける、まだ未訪問のところがあった!」
山を下り、リンゴの果樹園の中の一般道。リンゴ畑の下はシロツメクサが満開で真っ白。

さて、その目的地に向かう途中で考えた。
「そのまま行けば十和田湖じゃん」

「時間あるし、行っちゃえ」

で、発荷峠まで来ると 太陽の光に輝く十和田湖がクッキリ。

展望台で一休みのあと、一気に十和田湖畔の休屋まで。
ここまで来たなら
高村光太郎の乙女の像まで 湖畔を散歩。

観光客のめちゃ少ない、雨が降ったり止んだりの強い風の中を歩きました。

ここに来たのは何年振りだろう?
近年の八甲田登山は青森市側からだったので…

そして 発荷峠を戻り、今日の目的地となった
大湯環状列石へ。

なんというか、やたらミステリアスな場でワクワク。モダンアートの野外会場みたい。特に木材をサークル状に立てたものなどは 遠くから観た瞬間
『砂澤ビッキの作品だ』
と 本気に思うくらい。

木材が一列に並んでいるのなんて 縄文時代のモダンアート!

それにしてもとてつもなく広い公園全体にストーンサークル関連の遺跡があったのにビックリでした。

今にも空から異星人が降りてきても不思議がない様な気持ちになったのは、私だけ?
頭の中の塵がひとつ残らず洗い流された様。
でも冬にここに来たら 広い農地にしか見えないでしょう。

そして今日の宿へ🚙💨
八幡平の下まで戻って、ちょっぴり田沢湖方面へ。
日本一強烈な温泉が今日の宿泊地。

十和田湖やストーンサークルまで行ったので、明るさに惑わされたのもあり、到着が18時近く。八幡平の沼巡りで15時過ぎに入る予定が大誤算。でもストーンサークルは良かった!
温泉、バイキング主体の夕食。

温泉、テレビがないのでワンセグでFM、と のんびりしているのか慌ただしいのかわからない状態は ちょっぴり失敗。

失敗といえば、めちゃ暑い蒸し風呂のあと 顔の汗をタオルで拭いて、源泉100%に入ったら、顔から火が出るくらいのヒリヒリ状態。もちろん ひげ剃りなんかしたら顔が腫れ上がりそう。
水虫などの菌による皮膚病などは一発で治るでしょう。それより野外のオンドルでの岩盤浴はガンにも効いちゃうみたいですから…

秋田県は 地球外生命体とのコンタクトの場所や、お医者様の力をはるかに超える大自然の病院など、奇跡がいっぱいの
『不思議の国』
愉しんでます!

北十字さんの読者になろう