想定外の想定を超えすぎた❗ | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

昨日のドライブのレポートは(↓)こちらからどうぞ🤗

昨夜、寝る頃に外は凄い雨音☔

昨日は私が外に出ると雨が止み、傘をささずに済みました。今朝もホテルを出る8時15分過ぎには薄日がさす天気。傘をささずに、市電で高知駅へ🚃

すると高知駅が とんでもないことになっていました❗
土讃線が昨夜の雨で 高知の北と西で不通らしい。
私は今日、高知~窪川~宇和島と 予土線の初乗りのつもり。そしてそれがこの旅の第3目標。一昨日、石鎚山に登山する予定でも 無理やり高知まで来たのははそのため!まぁ、昨日も石鎚山じゃなかったから その点はどうでも良いけれど…
ただ、今夜は八幡浜から船で別府に渡り、温泉でのんびりの予定が😨

どうする?

まずは八幡浜に17時までに着きたい❗
と 駅員に尋ねれば、須崎から先と予土線は崩れたところもあるようで、今日は無理らしい。

北方向は帰省客が溢れており、こちらは特急「南風」の代行バスが出るとのこと🚌駅員に、八幡浜なら多度津まわりで青春18きっぷでも代行バスOKだから早くバスに乗れと 案内され、待ったなしの慌ただしい状況下、高知脱出をしなくてはいけないので、まずは北に列車が動いている阿波池田まで行くことに…

定員になり次第発車した代行バスは高速道路で一気に池田へ🚌
高速道路は途中、瀬戸内海が見える愛媛県まで北上してから池田にはいりました。岡山方面の特急の代行なら、予讃線の最寄り駅に案内すればいいのに と思う。私はそれの方がはるかに良いから。
昨日は一般道で祖谷に向かったので 高速道路を走れて、それも運転していないから楽しいのなんの😊
バスは1時間あまりで阿波池田に到着。特急列車より早いじゃん!
バスが着いた時間は 代行した特急「南風」の定刻の20分前でしたが、南に行けずに岡山方面から阿波池田まで走ってきた車両が 折り返し準備も終わり すでにホームで待機。全車両自由席の2両。私もバスからそのまま案内され乗車。その後 続いて着いた代行バスであっという間に特急列車はあり得ないラッシュ状態💦車両の中央に座った私は 焦りかつ困った状態。そして 驚いたことに 数分遅れで出発できたのです!しかしこのままじゃ多度津で降りれない❗

そこで考えたことは…

多度津から松山まで、乗車券と特急券代に八幡浜から別府までの船代を考えると、それ以前に 松山までなら 高知~松山の高速バスを使えば安かったこともあり後悔しそうだから、このまま無理して降りずに岡山まで行くということで、時刻検索。すると、山陽本線の各駅停車で下関に19時前に到着できそう。
安上がりで明日のことを考えれば、別府温泉はまた次回!ということに。

当初の予土線から予讃線への乗り換えが1分接続、かつ八幡浜の移動が1時間無いので、今夜の別府の宿を押さえておかなかったのが幸いしました。

岡山からは 予定通り 先月乗ったばかりの山陽本線。尾道は昨年末からの3連続素通りになりました。
糸崎で岩国行きに乗り換え。岩国で新山口行きに乗り換え、のハズでしたが、車内の乗り換え放送で閃いた💡 岩徳線に乗れる!

30分ほどの接続で 岩徳線に初乗り😊予土線は残念でしたが、代わりができたから 良しとしよう。ただ 岩徳線に乗るなら その時は途中下車して 修学旅行以来ご無沙汰の錦帯橋に行くつもりは、無理だった💦
岩徳線は山陽本線の短縮路線として建設されただけあり、施設の充実さは 他のローカル線とは桁違い❗それはホームの長さの半端ないこと、重厚な駅舎、等 鉄としての見所も かなりありそうな路線でした。

徳山からは下関まで一本。この下関行き各駅停車は 岩国を私の乗った岩徳線の6分あとに出た列車。岩国~徳山間は 本線と支線の所要時間が変わらないってこと!
徳山~新山口間はなんか記憶に新しいと思ったら 春に乗った区間。
まさか今回の旅で 橙色のガードレールを見るとは思ってもみませんでした。今日はあり得なさすぎの移動になりました。

そして今日の宿泊場所は、小倉。
夏の旅の恒例、船旅が無くなってしまいめちゃめちゃ残念。先月、大久野島に行く時に乗ってしまったので 運が離れてしまったのでしょう。
そして今日は移動だけに費やしたような1日になってしまいました。でも九州に入れて良かった。
別府とは大違いですが、大浴場つきのビジネスホテルで まぁ我慢するとしよう。