10月4日(木) 手段がない | 日々精進ブログ

10月4日(木) 手段がない

今日も秋晴れ。

スカッと気持ちが良い天気です。

 

想定していない事が起こる事。

それは想定外といえるんでしょう。

 

どこまでを想定内?想定外?と

するのかは別として、まぁ不可抗力

というかどうもならないものは、

どうもならなく、諦めなければならない

事も学びました。

 

@輸出検査

 

税関からX線の検査命令が出て、

やりたいんですが、貨物が奥に

あって、取り出したいんだけど、

取り出せない。

 

じゃあ手前の貨物をどければ

良いだろう、と思いますが、

それを移す場所が震災の為、

使用不可である。

 

つまり、物理的に検査が不可能

な状況なので、1週間輸出スケジュールが

ずれます。とのこと。

 

対策しようがないし、どうも

出来ない。

それに従うだけ。

 

幸いなのが、1週間ディレイでも

影響が無かったことが、不幸中の

幸いです。

 

事前に対策する事も大事ですが、

発生した時にどれだけ、被害を

最小限に食い止めるかが

大事だという事が分かります。

 

とても良い経験です。

 

通関事業者曰く

【40年この仕事やってますけど、

こんな理不尽な事は初めてです。】

 

国家機関の命令ですから、

一般人、民間企業はお手上げです。

 

とても良い経験です。

 

それでは、今日も一日

頑張りましょう!