こんにちは~イルカ波晴れ

今日はいい天気ですね~ビックリマーク  

 

前回お話した「はやぶさ給食」ですが、

どうして相模原市はそんなことをやっているかと

疑問に思われた方へ・・・

 

そうなんです。 

相模原市にはあのJAXA の事業所があるんですよー下矢印

星宇宙科学研究所星 

なーんていう交差点が昔からあって、ここを通るたびに、

なんでここで宇宙の研究がはてなマークはてなマークアセアセって

思ってましたが・・・

 

はやぶさの帰還から、随分と知られるようになりました。

 

はい、私もその時 実際に宇宙に関係するところだったと知りました滝汗あせる

(本当に稼動している場所と思ってなかった・・) 

 

JAXAのあるところはHPを見てみると、

こんなにあちこちにあるんですね~下矢印

 

 

更にわが相模原市にはJAXAの商品が売っているお店が

ボーノ (相模大野)の2階に入ってるんですウインク音譜

その名も サガミックス!! 

(なんとかミクスみたいだなぁ汗)

JAXA以外のお品物も売ってます。さがみんのものとか音譜

 

 

覗いてみると、宇宙系のグッズや、宇宙食が売っていましたー

 

こちらは 宇宙藻キャンディビックリマーク

 

宇宙を旅したハッが一粒に1億2千万個ビックリマーク

入っているという、身体にいいんだか悪いんだかわからない

とても興味津々な飴や

 

こちらは宇宙で食べたら 地球を思い出すような

定番洋食メニュービックリマーク

エビグラタン  チキンライス 

 

さらに日本食というか、大阪の味のこれビックリマーク 

お好み焼き と たこやき

 

 

そして締めくくりは 究極のデザートビックリマーク

バニラアイス と いちごアイスラブラブ

 

 

すごいーっ チューラブラブ

宇宙に行っても、こんなもの食べれるのね~音譜音譜

 

 

と、よく注意書きを見ると・・・

 

実際には宇宙では食べられてなくて、

同じ製法(フリーズドライ製法) で作られている物・・・とかなんとか

 

宇宙食もどき・・かぁあせるあせる

 

 

でもでも、一つだけNASAのスペースシャトルに積まれて

持って行ってるパンというのはありましたびっくりビックリマーク

 

写真がないのですが、(すみませんっっ)

トマトの缶詰くらいの大きさで、1斤ブレッドのような

開けると膨らむ パンの缶詰アップキラキラ

 

 

ふと、宇宙食も日持ちしそうだから非常食にもなれるのでは?

災害時の非常食を未だ試行錯誤している私はひらめいたキラキラのですが

 

でも一つネックなのが、お値段・・・

 

これらの一袋 500円近かった・・・こと汗汗

 

非常食にはやはり別の物に した方がよさそう・・

でも1食くらい試しに買ってたべてみようかな今度っニコニコラブラブ

 

 

それではまた・・・

 

リフォーム会社リプラス HP

http://www.replus-corp.com/

 リプラス社長 のブログも宜しくお願い致します♪ 


ペタしてね

 

ランキング参加してますビックリマーク

ポチっとして頂けましたら嬉しいです~   

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ
  グ 相模原情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 町田情報
    へ
にほんブログ村

 

いつも読んで下さって ありがとうございますラブラブラブラブ