リペアニーズです。
弊社メインサービスは修理になるんですが、
その修理作業そのものへの認識は、
弊社とご依頼主さん、エンドユーザーさんとでは結構違ってしまってます。
あくまでオーバーホールでは無い現品修理になるので
その状態によって大きく判断は変わるし、
単体で動作テストができないユニットに関しては、
致命的じゃない限りは作業前提での対応となります。
もちろん直すことを目的としてやってますが、
結果として修理不可や症状悪化になってしまうケースもあるわけで、
特に、良くある修理じゃなければそのリスクはより高くなってしまいますね。
その結果、認識違いによるクレームもチラホラと
例えば、
「直ってないから納車できない!お客様待たせてる!もろもろ賠償しろ!!」
そもそもとして、
オーバーホールじゃないので納期確約はできません。
優先すべきが価格より納期であれば、新品にしてくださいと案内せざる得ない・・・
修理を選択した時点で、
納期に関しては一度の作業ですんなりと改善した場合の目安なので、
再修理になった時点で納期や価格は変動します。
そのため、ご依頼前にエンドユーザーさんへの説明を十二分にしてもらいたいのが本音。
「何度も脱着してるので、その工賃請求したい!!」
単体で動作テストができないユニットに関しては、
手探りでやりようがあるかどうかの修理なので、
都度現車で取り付け確認にご協力いただく必要があります。
この手の話が出てしまうと再修理のご提案は一切できなくなりますし、
やったことが無い修理に関しても受付できなくなってしまいます・・・・
「修理してもらっても症状変わらないから、いろいろ調べて原因は別だと判明した。修理の必要なかったんじゃない?」
ご依頼主さんサイドで整備した結果、対象品が悪いと判断されてからがスタートです。
原因が別ならば、ご依頼主さんの整備自体の問題になってしまい、
届いた現品を見ただけでは、必要かどうかまでの判断はできないです。
明らかに劣化もダメージも無くて、エラー内容も関係ないような場合は、
車側をもう一度見てーと、手がけずに戻すことも多々ありますが、
何かしらの関連エラーなどがあれば、作業ありきになってしまいます。
「最初に無いエラーが増えた、ダメにされた保証しろ!!新品にしろ!!」
これは申し訳ないことに、
作業が至らないことで発生してしまうケースもありますが、
元々のエラーから変化してるなら、その内容に応じて発生した可能性もあり、
運悪くそのタイミングで、車側の別問題が起きてしまったケースもあるので
まずは問題、原因追及をさせてください。
ただ、もともと不具合があるユニットに対しての新品保証はできません・・・・
この手の言い分が出ると、
こちらも人間ですから、正直もうやだなーっとはなりますww
一方的な言い分で、話し合いも向き合うこともできないなら、
今後のお取引自体を控えざる得ないしね・・・・
基本的に修理に関しての注意事項は事前案内してますが、
どうしても依頼主さんからしたら、
依頼を出す以上直ってくれる前提となりがちで
説明そのものを聞いてないや、納得できないというご意見になることは多いです。
更に、
ご依頼主になる業者さんとエンドユーザーさんの関係にもよるので、
分からなくもない言い分もあったりはしますが、
外部の修理業者に出す時点で、業者さんとエンドユーザーさん共に
修理サービス自体の認識、作業リスクをわかっていただく必要があると思ってます。
ざっくり言うと、時間かかるかもよーっとか、触るリスクもあるよーっだけでも。
だからこそ、信頼関係ができている業者さんからのご依頼は
正直、しつこいぐらいに追及させてもらってますww
もちろん結果が伴う場合も、ダメな場合もありますが、
互いに共通認識があるので揉めることはほぼありません。
納期やエンドユーザーの判断次第で、途中で切り上げることもありますし、
状況に合わせて、できるだけ臨機応変に対応したい思ってます。
そんなこんなで一応、
HPにはかたーい言葉で並べた利用規約ってのも用意してます。
これから修理を考えてるよーって方や、
これまでに付き合いはあるものの、
「規約は見たことないなー」とか、「規約ってなんだろー」って方は
一度目を通していただけますようにお願いします。
REPAIRNEEDSとは
お車の様々な不具合に対して、部品交換とは違う対策【現品修理】を行う会社です。他社で断られた修理や何かお困りの際はお気軽にご相談下さい。
他にも自動車部品(純正・OEM・中古)の販売、車輛販売や車輛整備、レンタカー対応も行います。
現品修理とは
問題があると特定されたユニットに対して、様々な手法で修理を行うサービスです。
単体での動作テストはほぼできませんが、経年劣化やエラー内容を踏まえて現品状態を確認し、精密基盤のノウハウから修理を行います。修理後の判断は現車確認必須となります。症状の変化に応じて再修理や別プランでの修理提案、修理不可判断となります。
お問合せ・見積に関して
車種や症状詳細をご用意頂いた上でお問い合わせ下さい。ただ、事前のご案内や価格表はあくまで参考です、判断はどのユニットに関しても現品確認後になります。ご依頼時は、ご連絡先、車種・症状詳細がわかる書面と合わせて依頼品を送って下さい。送料ご負担となりますが基本的な見積は無料です。見積が合わない場合や、修理不可の際は着払いでご返送となります。※電話お問合せの内容は控えておりません、必ず依頼書面をご用意下さい。
修理不可の場合
修理に使用した部品の回収を条件として、諸経費・点検工賃を差し引いて返金となります。返金額は使用部品や作業工数によって変わります。
※不具合があるユニットなので脱着や点検作業だけでも悪化する可能性があります、現品修理のリスクとしてご理解下さい。
利用規約
弊社サービスに関しての利用規約です、ご依頼前にご一読下さい。
修理ご依頼時の手順フローをまとめてみました。
支払方法
現在の支払い方法です。
よくある質問集です。
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