【修理】定番修理です! ex: Mercedesbenz EZSの修理とうんちくアレコレ | リペアニーズのブログ

リペアニーズのブログ

Mercedesbenz・BMW・AUDI・VW 等の欧州車、アメ車、国産車輛、バイクなどのメーターやABS、ECUなどの現品修理や、パーツ販売(新品、OME、中古)などをやってます。車両販売や整備、レンタカーなども対応可能です、お気軽にお問い合わせ下さい。


テーマ:

リペアニーズです。

 

ベンツのトラブルで、

エンジン始動しないなどのトラブルだとECUに次いで多いのはこのユニットです。

 

 

 

■ メルセデスベンツ Sクラス W220 / CLクラス W215   EZSユニット

 

 

 

■ メルセデスベンツ SLクラス R230   EZSユニット

 

 

 

■ メルセデスベンツ Eクラス W211 / CLSクラス W219   EZSユニット

 

 

 

■ メルセデスベンツ Cクラス W203 / Gクラス W463   EZSユニット

 

 

 

主な形状、4種です。

 

 

 

電子キーになってから 2009年ぐらいまでのモデルの中で

鍵が回らないなどのトラブルの場合、

鍵側の問題か、EZS側の問題か、最悪2つともなのかになります。

スペアキーがあれば、鍵側の問題かどうかの判断は確認できますが、

両方とも同じ症状であれば、EZS側の可能性が高くなります。

 

鍵自体も、樹脂ケースが劣化で割れるので、

隙間からホコリや湿気の影響で基盤に負担を与えてしまいます。

落としたりしたことで、基盤上のパーツ破損が起きるケースも大変多いです。

 

EZS側も、チップICの問題なのか、EZS本体の問題なのかを調べながらの作業になります。

必要部品の交換とデータ調整で改善するケースがほとんどですが、

まれに鍵データに悪影響与えているケースもあります。

その場合は、データ自体の修復を行ってます。

 

Cクラス W203や、Gクラス W463 などは

フロントサムなどの干渉で、電装系の動作不安定になるケースがあるので

EZSだけだと改善しない可能性が高くなりますので、

事前の診断点検を特に注意してほしいモデルになりますね。

 

 

 

ちょっと余談としてEZSのうんちくになります。

色んな人からの聞きかじりなので、オフィシャル情報じゃなくて噂ぐらいとして聞いてくださいww

 

モデルによってデータ構成は変わりますが

EZSには鍵データと車両情報データが2種類あります。

 

 

EZS自体、個別に8個まで鍵の作成が可能です。

販売時に、1番のメインキーと2番のスペアキーがあるので

通常は残り3番から8番までの6個になります。

たしか、グリーンキーを使うと個別に3回だったかな?

リセットができるので合計24回分は作成可能なはずです。

 

そこで、スペアキーの作成で問題になるのが、

ディーラー対応か弊社のような鍵業者対応かでの違いになります。

ディーラーは車両情報等から作成となり、作成順序は少ない番号からです。

鍵業者はEZSデータからの作成ですが、任意で番号選べます。

 

鍵番号が重複すると、新しい方は認識しません。

鍵業者で過去に作成しているのに、ディーラーで追加キーを依頼すると

番号がバッティングしてしまうケースがあります。

このリスクを避けるため、鍵業者は8番から作成することが多いようです。

 

また、何かしらの修理でEZSデータ構成まで触っているような場合、

ディーラー対応だと、いくら作ってもスペアキーが反応しない場合があります。

ディーラー作業に非は無いので、返金されず解決も出来ません。

その場合は、鍵業者への依頼一択の車両になります。

 

 

今は、鍵業者さんも増えてきましたね。

EZSデータを触ることが出来れば履歴確認も出来るし

エラー状態もわかるので、ある程度の問題であればやりようがあると思います。

 

 

 

新しい年代の鍵やEZSに関しては、まだまだ試行錯誤の状態です。

少しずつ進化してきてはいるので、

安定サービスになるように引き続き頑張ります!!!

 

 

 

 

 

 

● 車種や症状から事前にご案内できるのは、あくまで参考価格になります。

   内部状態によって変動するので、お時間頂けるようでしたら一度現品確認をさせて下さい。

   送料ご負担いただきますが、基本的に見積そのものは無料です。

   ※ 状態によっては、点検作業だけでも現品に負担がかかる可能性があります。

     当初よりも症状悪化してしまうケースもありますのでご理解下さい。

 

● リペアニーズは、修理だけじゃなくパーツ販売も対応しております。

   新品(純正/OEM)から中古品まで、お客様の予算と納期によって、

   国内外から、最適な商品をご案内致します。

   お探しの商品ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

● 2017年5月より事務所を移転しました。

   お手数ですが、登録住所の変更手続きをお願いします。

   -----------------------------------

   旧: 〒121-0836 東京都足立区入谷7-4-2

       ↓

   新: 〒121-0832 東京都足立区古千谷本町4-2-23

   -----------------------------------

 

■■■株式会社リペアニーズ■■■
ホームページ : http://www.repairneeds.com/
ヤフーオークション部品販売 : →コチラ
ヤフーオークション修理 : →コチラ
〒121-0836 東京都足立区古千谷本町4-2-23
TEL:03-5838-2922 FAX:03-5838-2299
E-mail:sales@repairneeds.com
営業時間

月~金: 10:00~20:00

土曜日: 10:00~19:00

定休日: 日・祝・第三土曜

リペアニーズさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス