利根川ランカーシーバス捕獲 | 高橋 雅樹の成長釣り日記

高橋 雅樹の成長釣り日記

シーバス、ブラックバス、メバルと色々な魚種をターゲットにしてます。
活動エリアは主に千葉県全体を使った釣りをしてます。
メインは利根川シーバス?

嬉しい事にフォロワーが400人超えました〜
目指せ450くらい!

日曜の晩は利根川のエキスパートアングラー椎名さんと佐藤君と一緒に釣りしてきました😋


夜中の満潮からの下げでスタート。

まずは河口で釣りすることに。

明暗に付いてるであろうシーバスにアプローチしていくも反応が無く、みんなで釣りの話をしながら有意義な時間が過ぎていく。

そうこうしてるうちに朝方4時近くになってしまったので移動。



朝マヅメの地合いを待ってるとサイレントアサシン99fにバイト。


60ちょいのシーバスでした。




明るくなるとハクの動きが活発になってボイルが発生。

椎名さんは何発も掛けるしやっぱ上手い。

でも小さすぎてバレると言う状況。

それでもちゃんとシーバスをキャッチしてました。

それと外道でヒラメキャッチ😆





佐藤君はアジャストさせる釣りではなく強気の釣りで釣れたらラッキーって程度😭

利根川から家がたったの数分なら釣れても釣れなくてもどうでも良くなりますよね(笑)

羨ましくて仕方ないです😑




地合いが終わってしまったので雑談して、自分一人で上げ潮狙いで11時くらいからウェーディング開始。

広範囲をサーチするべく大好きなエスクリム119fでスタート。

早巻きでサーチしてるとロッドにガツンと重いバイト!!!

遠くで激しくエラ洗いしてる姿を見るとランカーありそうな気配。

ロッドの曲がりを十分楽しんでからキャーッチ!!!







うほーーーでけーー!




ギリチョんのランカーゲット!!!

幸先がいいねぇ〜🎶




リリースして同じルアーで数投目で、またまた激しいバイト😆

今回もギュンギュンに引くじゃないの!

そして近くでエラ洗いするとさっきの魚より明らかに大きい💦

これは更に焦る(笑)

近くに寄ってきたは良いが青物のように激しい突っ込みでドラグがジーーーー💦

やめてーー💦

近くに杭があり、掛かったら即終わりなので上手く避けて後はネットで取るのみ。

2フック掛かってるのが見えてたので落ち着いてやり取りをしようと思った時だった。

激しいエラ洗いを2連発する。

1発目は上手いこと耐えれた。

2発目のエラ洗いをした時に何故か2フック掛かってたのが外れた。

その瞬間に手を伸ばしネットで掬いに掛かる。

でも、、、1m足りなかった、、、

あーーーーーー🤪😭😦

もう唖然としました(笑)




それから気を取り直しシーバスを掛けるもまたまたバラす(笑)

そんで三度目の正直でやっとキャッチ。


釣れたんで小さくても我慢します。

またランカー釣れるように頑張ります😭

ではでは〜

千葉 利根川 涸沼 養老川 荒川 旧江戸川  外房 内房  房総 南房 九十九里 鹿島 勝浦 鴨川 大原 富津岬 平砂浦 サーフ シーバス ポイント ウェーディング 釣り方 ランカーシーバス ブラックバス 釣り方 オススメ ルアー