今日も趣味の料理でブログ書きますねv(´∀`*v)ピース

いやしかし暑いですね・・・こんな日々じゃやっぱり肉食べないとエネルギーが不足しますね~ヽ(;´Д`)ノ

 

というわけで今回はカリカリの食感が美味しい牛肉乗せサラダです。

めちゃくちゃ簡単です!

要するにレタスの上に焼いた牛肉を乗せるだけですから:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

■カンタンポイント

・肉は下味を付けてから焼くだけ。

・レタスを皿に敷いてその上に肉!

 

 

■材料

・薄切り牛肉100gぐらい

・レタス

・マヨネーズ

・醤油

・みりん

・いりごま

・甜麺醤(てんめんじゃん)

 

(↓無くてもいい。)

・お好みの野菜。キュウリ、人参など

 

 

さあ、台所へレッツゴー!

 

レタスをちぎってよーく洗ってから、水気をしっかり切ってお皿に敷きます。

 

 

薄切り牛肉100gぐらいをボールに入れます。

 

以下の調味料を肉の入ったボールに入れます。

醤油 大さじ×1

みりん 大さじ×1

甜麺醤 小さじ×1

いりごま お好みで

 

 

よーく揉み込みます。

 

 

フライパンを熱してごま油を大さじの半分ぐらいひきます。

 

 

そこに牛肉を入れて焦がさないように、菜箸などでかき混ぜながらじっくり焼きます。

カリカリじゃない方が良いって方は、お好みの焼き加減で。

あ、今おいしそう!って思ったら火を止めて少し冷ましてください。

 

肉を冷ます間にマヨドレを作ります。なあにカンタンカンタン♫

マヨネーズに少しづつ水をたらしながらかき混ぜるだけです。

 

レタスの上に肉を並べて、ドレッシングをかければ完成です。

写真では人参とキュウリを乗せてますが、なんでもいいです。好きなものを乗っけてくださいませ。トマトとか細切り大根とか美味しそうですね。

最近はすでに食べやすくカットしてあるサラダとかも売ってるので、それを使うのもひとつの手ですね(´∀`)

 

 

これはとにかくカンタン!この肉はご飯に乗せてもめちゃくちゃ美味しい!

肉をもみもみするのもなんとなく感触が良く、心が癒されますwwwそんなことないか(´∀`)

 

てんめんじゃんと胡麻の感じがどことなく本格的な風合いを醸し出してますね♫

野菜も摂れるし、おすすめ料理です!