趣味の料理でブログです(*´ω`*)

 

今回は「夏だ!きゅうりの塩漬け!」です。

あえてなんの工夫も無いめちゃくちゃベタな、味付けは塩だけのやつを紹介します。

 

■カンタンポイント

・使う食材はきゅうりのみ

・味付けは塩だけ

 

■必要なもの

・きゅうり

・塩

・包丁

・まな板

・ザル

・ビニール袋

・クッキングペーパー

 

まずはキュウリを柔らかくする「板ずり」をします。

キュウリ一本につき塩を大さじ1/2ぐらいふります。

 

塩をきゅうり全体に広げながらまな板の上でズリズリゴロゴロしていきます。

これが板ずりです。

まな板が緑色に染まったらキュウリとまな板を洗って塩を落としてください。

 

柔らかくなったキュウリを漬物サイズに切っていきます。ヘタは2cmぐらいで切って捨ててください。

この時少し斜めに切っていくことで、キュウリが転がっていくのを防げます( ̄▽ ̄)

 

袋にキュウリと、塩を大さじ2杯分ぐらい、けっこう多めですけど気にせずIN!

(ちなみにキュウリは大きめのものを2本使ってます)

 

袋の下からポンポン叩きあげるように塩をまんべんなくキュウリになじませていきます。

なんとなく泡っぽいものが出てきたらいい感じでーす(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

ここで常温放置します。薄味が好みなら5分ほど。濃い味がいいなら10分ほどとにかく放置。

「あれ?揉み込んだりはしないの?」と思うかもしれないが、ちゃんとした料亭の本を読んだら、キュウリは揉むと味が落ちるのだそうです。

ちなみにキーボードの前に置くとすっげえ邪魔だということが判明!!www

ここで一つだけ取り出し味見をすることもできます。その際はよーく水で洗ってから味見してください。

 

 

 

 

放置タイムが終わったら塩を水で洗い落としてください。

よーく洗ってください。

 

水を切ったキュウリをクッキングシートに並べて更に水分を奪います。

 

もう一枚のクッキングシートで挟み撃ちにして止めを刺してください。

 

これで完成ですが。容器に入れて冷蔵庫で一晩寝かすと

さらにいい感じでーす:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

ちなみに今回はあえて塩だけのシンプルなものにしましたが、お酢やごま油や砂糖、他にもからしやヨーグルトなどを少し加えてアレンジすることもできますよ~v(´∀`*v)ピース

私は濃い味にして夏バテ対策や、キュウリのカロリーの低さを利用してダイエット用のおやつとして常備してますε-(o´ω`o)