今日は趣味の料理でブログ(´∀`)

料理初心者&適当な性格の私なりに簡単に作れるものを紹介していきたいと思います。

 

今回は夏にピッタリ

「豚しゃぶサラダソーメン」ですy

■カンタンポイント

・包丁を使うのは玉ねぎだけ

・基本的に茹でるだけ

・味付けは市販の麺つゆと胡椒ひとふりだけ

 

■材料

・そうめん

・玉ねぎ

・適当に豚肉の薄切り(なんでもいいよね~♫火が通りやすそうで食べたいやつ)

・レタス

・3倍濃縮のそうめんつゆ(2倍でもいいが、なるべく濃いやつ)

 

 

 

では調理スタート(≡^∇^≡)

適当に玉ねぎをスライスします。半個ぐらい使ってます。

 

スライスした玉ねぎを沸騰した鍋に入れて5~6分ぐらい茹でます。

 

玉ねぎを茹でてる間にレタスをざっと水洗い。ちなみにレタスは手でちぎるのが吉。

包丁だと繊維細胞をぶった切ってしまって、そこから栄養素が流出しちゃうそうです。

 

玉ねぎを茹でてる鍋で豚しゃぶしちゃいましょう♫

一石二鳥です(^∇^)

 

お皿にレタスを適当に並べます。水気はよーく切ってください。

 

レタスの上にそうめんを広げます。そうめんは2~3分茹でて、これもよーく水気を切ってくださいね。水っぽくなると美味しさ半減・・・

 

茹で上がった玉ねぎと豚肉もよーく水を切り、大きめのお椀にまとめて入れて胡椒をひと振りします。

 

さらにお椀に3倍濃縮の麺つゆを投入。大さじ2杯ぐらい。

よ~く混ぜます。

 

 

上で混ぜたやつをそうめんの上に乗せて完成です。

この上に刻みネギや刻み海苔を乗せたり、わさびを添えたりするのも美味しい(*´ω`*)

 

 

■要するにまとめると

お皿にレタスを敷いて→

そうめん乗っけて→

お椀に入れた玉ねぎと豚しゃぶに麺つゆを混ぜて→

そうめんの上ににドーン!

 

です。

 

ちなみにお皿の直径は20センチぐらいです(´∀`)けっこう多いかも・・・

カロリーが気になる方は「日本そば」でも美味しいですよー。日本そばは麺類の中でも屈指のローカロリーですからね≧(´▽`)≦