むだけで記憶を消せる

        錠剤が開発された!?」
                                                                  (2012年9月5日の放送から)

 

    ということですが、

 

 

メリカの名門大学ジョンズホプキンス大学が開発した錠剤の薬で、
これを飲むだけでつらい記憶を消せるらしいです。

 

なんか某猫型ロボットが出してくれそうな、すごい発想の薬ですね


き物はつらい事を体験する事で脳内に独特なタンパク質が合成され
るそうで、これが定着し「負の記憶」として刷り込まれるわけです。

 

要するに

 

この「独特なタンパク質」だけにピンポイントに作用し撃退すること
ができる薬があれば、、、ということですね。

 

争や虐待などのPTSD(トラウマ)を抱える人の治療

に役に立つのではないかと言われてはいるが、人格形成というものは

記憶によるものなので、

 

ともすれば人格に悪影響を及ぼす可能性も否定できないため、研究自体

に賛否両論がもたれているそうです。


在としては「つらい記憶」というあいまいな範囲でしか効かないの
で、あんまり細かく記憶をピックアップして、特定の記憶だけ消す。
ということはできないので、今後の研究に期待されてます。

 

 

■おこぼれ情報■
ワインは記憶力アップにいい。

 

■この回の名言■
さんまさん「3錠ちょうだい」

 

ブラマヨ吉田さん「僕つらい記憶が消えたらなんの思い出も残らない」

 

おおたわ先生「人間の体なんて、恋や愛なんかもタンパク質と電気信号
の作用にすぎない。」