年の瀬に床材を


フロッグソイル右矢印ヨガマット(塩ビ)


に変更した《こま》の水槽にっこり






<床材変更前>

<床材変更後>








懸念していた問題は

その後、


丸ブルー急な床材変更で体調不良にならないか

 右矢印なるべくそっとしておく

 右矢印目薬のときに観察


丸ブルーパネルヒーターによる低温やけど

 右矢印ヒーター上は床材を二重に


の対策をしておいたからか

とりあえず

防止できたようですにっこり














あと、床材を敷いたあとに




(塩ビって底面のガラスとくっつくのでは...)

(´-`).。oO下敷きに消しゴムがひっつく現象




と、ふと思い

底面ガラスと床材の間に

ふきん(クラフレックス)を入れました電球


これで安心!なはず












これで

新しい床材を

安心して運用できるニコニコ!!





















と思ってましたが...凝視




あと1点の課題...



















現在


湿度あがらない問題


に苦戦していますアセアセ






ソイルのありがたさを痛感







なにもしないと

湿度は25%無気力




ただ、衛生面を考えると

床材をびしゃびしゃに濡らしたくないタラー

カビとかヌメリが発生したらやだなぁ














どうやって

湿度を上げよう🤔...と色々調べて








まずは
先ほどのふきんの残りに
水を含ませて
簡易加湿器にしてみました電球





ペーパー加湿器のイメージ




結果:

右矢印5%上がって湿度が30%になりましたが

 それ以上はなかなか上がりませんでした泣







湿度は、できれば

40%以上はほしいところ...!!













アクアリウムのミストメーカー、

爬虫類用の加湿器、

他にも飼育環境を加湿器できる方法を

ひたすら調べるお正月笑















最終的には


丸レッド安全性◎

丸レッド管理のしやすさ◎

丸レッド爬虫類用に開発されたもの


というところで


ゼンスイのFogという加湿器を

インターネットで注文しました電球







注文した...



のですがハッ










年末年始休業で

1月6日まで届きません魂が抜ける笑

休業日の確認って大事ですね...














Fogが届くまで

少なくともあと2日魂が抜ける







ただいま水槽の中には








ダイソーで買ってきた

小型加湿器が鎮座しています( ̄▽ ̄;)

この方法全然おすすめできません...













間欠運転で湿度は




湿度は改善されました




40%を超えるように

なりましたにっこりキラキラ









ただ、加湿器本体を

まるごと中に入れてるので


丸ブルーコードの接続部が水槽内に入ってて危ない

丸ブルー5時間ごとに給水&電源入れなおし

丸ブルー倒れないように工夫が必要

丸ブルー加湿器か暖突が水気で早々に壊れそう



これはこれで心配してます凝視








届くまでの間は

とりあえずこの状態で

乗り切るかな...(;´Д`)



















一方でにっこり




2日(火)、ごはんを食べてごきげん





《こま》自身は

こんな感じで元気そうですにっこり





左目も

問題なさそうなので

そろそろ目薬卒業かなニコニコキラキラ








舌ちろっと笑






今年4月で

もうすぐ6歳キラキラ





湿度問題を乗り越えて

健康に春を迎えられますように照れ