かなりお久しぶりのブログになりますラブ

来年の国家試験に向けてコツコツ勉強も
頑張っていますぺこ

その中でも今回とてもキツかった講習汗
学科試験は1月なんですが、この講習を
受けておかないと3月に実技試験も
受けなくてはなりませぬ。

と、いうことで
朝は8時半~夜の6時まで4日間に
及ぶ講習でしたガクリ

介護するにあたっての基本中の基本
コミュニケーションから始まり
排泄介助、衣類の着脱、移動の介助や
入浴介助など盛りだくさんでした

普段、身につけて行っている事も
私は、利用者よりではなく自分本意な
介助であったなぁと知ることもありました

利用者様にとって、どんな介助が良いのか
たくさん学べましたよかお

最終日の4日目に、講習で身につけた基本を
マスター出来ているのか
実技試験が行われます。

全部で10パターンあった演習問題から
何が出るかは解りませんが
5分間で演習を行う試験です

私は凄くアガリ症なものですから
とにかく落ちついてやろうと思って
頑張りました~泣汗

合否は郵便でお知らせでしたが




なんとか無事に合格ッ

後は1月の学科試験に合格さえすれば

夢である介護福祉士になれるッラブ

結果は来年の3月末だけど
これから1月までは猛勉強して
夢に向かうぞ~(*´-`)