どうも、レオナールです!


最近スマホのゲームをやってなかったなと思って

ubisoftのトライアルシリーズのバイクゲーをやりました!


トライアルシリーズっていうのはxboxやxbox360が最盛期だった頃にxboxliveでダウンロードして遊べるアーケードゲームだったと記憶しています。


このゲームのどこが面白いかっていうと、

トライアンドエラーで自分ができるようになっていくところが面白いところです!


短期的なトライアンドエラーを何十回も何百回もやって

タイムアタックで自己ベストを更新し続けたりや実績解除していくところが面白いんですよね!


ゲームを単純にクリアすることだけが楽しみではなくて

実績を解除するためにやらないといけないことがあったり

自己ベスト更新のためにスピード調節やハンドリングをコントロールを地味にしていかないといけなかったりするので

なかなかボリュームがあるんで楽しみ方はいくらでも作り出せるって感じです!


僕はこの手のアーケードゲームは

すぐにクリアしちゃうからあんまりやらなかったです。

でも、やりだしたら止まらないんですね!

トアイアルのシリーズもどんどん出てきて

ステージが無限に作られていて、

最近のシリーズだとステージを自分で作れたりして、

遊ぼうと思ったらいくらでも遊べるって状況になってきました笑


ゲームって単純にクリアするだけだと

すぐに終わってしまうものですが

ゲームをクリアするときの目的や

プレイするときのルールやゲーム自体の捉え方を変えることで

ゲーム自体の楽しみ方がたくさん出てくるものだなと思います。


トライアル単体はシンプルなアクションゲームですが

いろんな遊び心が盛り込んであって面白い工夫がたくさんあるゲームだなと感じました。

って話です!笑