● 清々しく生きること。
 
こんにちは!
 
きぼう塾 塾長・心理カウンセラー藤原先生です。
 
今日は日記ですので、興味のない方は遠慮なくスルーしてくださいね。


昨日は、妻のおばあちゃんの納骨・法事で、静岡県まで行ってきました。

車で向かう途中の窓からは、胸がすうっとする見事な富士山が!
 
(撮影は長女、スマホにて)
 
 
 
ただそこにあるだけで、こんなにも清々しい気持ちにさせてくれる存在。

富士山の素晴らしさに改めて心洗われる思いでした。
 
 
 
祭壇には、おばあちゃんの遺影、そして生前のおばあちゃんが写った写真パネルがありました。

おじいちゃんと並んでの笑顔。

視線の先のものを見つめる、愛のまなざし。

カメラを見つめる瞬間の凛とした表情。

もう会ってお話しすることはできないけれど、おばあちゃんは「清々しい生き方をしたんだな」と。

胸に迫ってくる感覚を覚えました。
 
 
この世で絶対に間違いのない問題。
 
それは、私たち皆、いずれ「死ぬ」ということ。

それならば、いまを思いっきり清々しく、生きていきたい。

喜びも楽しさも、怖さもふがいなさも、苦しみや悲しみ辛さだって、

いろんないろんな思いも全部、みなぎる力に変えて。

別れはやっぱり寂しいけれど、胸の中ではいつまでも一緒です。

おばあちゃん、ありがとう。

手を合わせ、静かに祈ってきました。
 
 
 
5月は、親向け勉強会の開催希望をいくつかいただいています。

今月開催した勉強会の内容をグレードアップさせて、より実践的にしたいです。

子供たちが時代を生き抜く「清々しい生き方」について、参加者の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

やっぱり、一番身近な家族の中でこそ、考え、実践していくことが大切なんだ。

そんなことを再確認しながらの準備中です。

これも、おばあちゃんに教えてもらいました。

改めて、おばあちゃん、ありがとう。
 
(じいじと一緒に、自家栽培のえんどう豆収穫する長女)
 
 
 
今日は日記でした!
 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

藤原先生でした。

 

きぼう塾では・・・
きぼう塾では、LINE@を開設しています。
 
こちらは気軽に無料でご利用いただけます。
 
 
気になることがあったら、スグにご相談ください。
 
24時間対応ですので、気になる時に発信できます。
 
できるだけリアルタイムでの返信を心がけています。
 
※ 21:00~6:00の時間帯は返信しないようにしていますので、ご了承ください。
 
 
子育て、お子さんの勉強のお悩み、子育てのご心配事など、フリーランス現役教師の心理カウンセラーが解決します。
 
 
ぜひ、気軽に声をかけてくださいね。

 

 

 

 

※ 下の画像をクリックで、すぐご登録いただけます!

 



 
勉強嫌いな子がやる気になる
全国対応ハイブリッド学習塾

合同会社ReON代表 藤原 伸浩

【 住 所 】東京都東村山市萩山町
【 定休日 】 日曜・祝日
【営業時間】9:30 ~17:30

【電話番号】080-6724-3729

 

■初めての方へ
■各種メニュー 一覧
■お客様の声
■アクセス方法
■よくあるご質問
■ご予約・お問い合わせ

友だち追加