レオン治療院のブログ

習志野市津田沼のレオン治療院です。

ツライ症状やお悩みを相談できるように

分かりやすいブログにしていきます!!


テーマ:
オスグッドシュラッター病や踵の骨端症などの成長痛はなぜ手や肘ではなく、脚に多いのですか?

というご質問をいただきました


日常生活でも運動時でも骨盤から下肢は休めないのが理由の1つです

歩いたり走ったり、スポーツによる動作は必ず足関節や膝関節・股関節を使いますね

水泳は水中で行ないますが下肢の関節は使っています


手や肘関節を使って全体重を支える運動は逆立ちくらいですかね

日常生活を全て逆立ちにして行なうと手関節や肘関節にも成長痛が生じるかもしれません

ですが脳圧の亢進や血液循環の問題で逆立ちは3分間くらいが限界です

体操をやっていても逆立ち3分は拷問です

1分もキツくて出来ないと思います

お試しください


逆立ちが1分間でもキツイのに「1分間立ってろ」って言われても「はーい」って問題なく立っていられますよね

脚の筋力は腕の3倍くらいといわれますが、アキレス腱と手関節の屈筋腱では3倍以上トルクは違います

つま先立ち10回

逆立ちしながら掌を地面から離すのを10回

逆立ちしながらつま先立ちと同じ動作をしていますが無理ですよね


手では無理だけど脚では大丈夫な負担を常に掛けているんです

ジャンプしたり反復横跳びのように切り返したりするストレスは体重の3倍くらいになるんです


成長痛が生じやすいのは骨がまだ柔軟性があり骨化していない13歳前後です

骨化していない骨が成長することによってさらに弱くなり筋肉や腱の引っ張られる力に負けてしまうんです


{2A862967-C1B0-4838-8642-892CEFBE97FF}

青い矢印周辺には成長軟骨があり骨が伸びていくことで赤で書いた膝蓋靱帯や大腿直筋はかなり引っ張られる力が生じ、膝蓋靱帯のくっつく脛骨粗面を骨ごと引っ張ることでオスグッドシュラッター病になってしまいます

骨は伸びるのに筋肉は伸ばされていくので成長期はストレッチしているような状態なんです

脛骨粗面が膝蓋靱帯によって引っ張られているのにジャンプして着地する時、膝関節は屈伸を利用して衝撃を吸収しますが膝蓋靱帯はより強い引っ張られる力によって骨を引っ張ります

炎症が起こると脛骨粗面が隆起してきて触れるだけでも痛みが出ます

歩くのも走るのも痛いんです


サッカーやバスケット、バレーボールなど膝をたくさん使うスポーツをしている中学生前後の選手たちはオスグッドにならないように筋肉も成長期に合わせて柔軟にする必要があるんです

オスグッドになってしまっても大腿直筋の柔軟性改善によって症状はかなり軽減します

予防しておくとオスグッドにならずスポーツを継続できるのでストレッチは大切ですよ


みなさんが無意識で行なっている歩行や走行はとんでもなく負担が多いんです

どこも痛くない時には気にしませんが、痛くなると歩くのも嫌になります

痛くならないように予防しておくことがどれほど重要か痛くならないとなかなか理解しにくいんですよね

当たり前に歩いていることは当たり前じゃないんです

普段から負担をさせている「脚」はストレッチとかお風呂でケアしたりして毎日の負担を軽減させてください

ヒラメ筋は第二の心臓っていわれるくらいの筋ポンプ作用があるので心臓の負担を軽減させることにもなるんですよ

小学生や中学生からでもセルフケアの習慣をつけていけるとケガの予防にもなるのでオススメです






今日も差し入れをいただきました

キャラメルコーヒーバウムクーヘン

{501AAC5F-A1A6-4D90-846D-F1DCD5AEC55A}

キャラメルの甘さとコーヒーの香りが絶妙で、しっとりしてて美味しい

バウムクーヘンにもいろんな種類があるんですね

いつもありがとうございます

作業中の腰の負担に注意してくださいね




別の患者さんからは

{83E92498-533B-418B-8E1E-47161806D6F4}

コメダ珈琲のハムトーストとコーヒー

近くにあるのに行ったことのないコメダ珈琲ですが、いつも差し入れでいただくのでほとんど食べたことがあります

いつもありがとうございます

ひかりちゃん無事に産まれて安心しました

骨盤矯正を保てるようにエクササイズお願いします




診療時間・ご相談受付時間

午前  9:00〜12:00
午後  14:30〜19:30

予約診療のためお問い合わせください

047-454-3615

住所
千葉県習志野市津田沼4-8-11  ティアラ津田沼Ⅱ-A

車でお越しの方は治療院の前に駐車場がありますのでお使いください

休診日
月曜日午後・木曜日

土日祝日も診療しています

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

レオン治療院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。