こんにちは~まぃまぃですキラキラ

今日は、午前中にまずシドニーで第二のチャイナタウンと呼ばれるBurwoodに立ち寄りました。


目的地は、食べ歩きyoutuerさんが紹介していたこちらのお店音符


「7 Mile Big Bao」

Burwood stationから徒歩3分くらいのところにあります。

とっても小さいお店で、香港のローカルのお店にでもきたかのような雰囲気。


お目当ては、

こちらの揚げパンと、


Soy bean milk 


Youtuberさんは、この揚げパンをこのsoy bean milkに浸して食べていたのだけど、   

なんとなく気が引けたのでやらず。。。別々に食べました(笑)アセアセ

だからか、揚げパンは無味って感じだった!


そして、お店に陳列されていたのを見て美味しそうだった

Pork bunもオーダーしました。


このpork bunは焼いてあるので、皮はパリパリで、中が肉汁たっぷりでジューシーキラキラ


全部で5.80ドルだったので、けっこうリーズナブルグッ

Burwoodはまだまだ食べ歩きに良さそうなお店が沢山ある模様なので、また今度時間があるある時に訪れようと思います。

Westfieldショッピングセンターもあるし便利なんだよね口笛


このあとは、アサイメントをやるべくNSW州立図書館へ向かいました。

今日はけっこう暑くて、長袖着てきたことを後悔したっ。もう春通り越して夏がきそう!?


青空のもとパークに来ると、オーストラリアの環境の良さを実感する。


↓これがNSW州立図書館(The State Library of New South Wales)

シドニーで最も歴史があって有名な図書館です。
 
また腹ごしらえの為に、図書館の中にあるカフェ「cafe trim」へ。


Wifiが使えるので、ここで飲み食いしながらアサイメントをすることに。


↓ラテとサーモン&キャベツサラダ

サラダにあまり味がなかったので(笑)ドレッシングをもらいました。サーモンは美味しかったよ照れ


2時間ほどここで作業して、普通の図書館スペースに移動しました。

  
本が壁にぎっしり並べられていて、荘厳な雰囲気です。


ロンドン時代によく行っていたThe British Libraryになんとなく雰囲気が似ていて懐かしかったです。


席を見つけるのにちょっと苦労したけど、なんとか確保!

周りも皆黙々と勉強しているから、私も頑張ろうとして勉強がはかどるはかどるOK


家よりも断然はかどるなぁ。

今週提出のアサイメントに終わりが見えてきた気がします!


そうそう、余談ですが

帰り際にoffice workに寄ってレジで並んでいた時のこと。


前にいたアジア系のおばさん(推定60歳以上)が、なにやら定員さんと色々話しこんでいたんだけどね、


そのおばさんの化粧がまぁ濃くってアセアセまつ毛は超ロングのつけまつ毛で、アイシャドウはもうとにかくハデハデで。。。(ケバケバ厚化粧)


そして髪の毛はブロンドなもんだから、めちゃまじまじと見ちゃったよね。


英語の感じから、たぶん中国人のおばさまかなぁ🤔と思ってたら

いきなりそのおばあちゃんが私を見るなり、英語で

「あら、あなた日本人でしょ?だってお肌綺麗だもの。」

私が驚きながらも日本人と伝えると、


店員さんに向かって

「ねっだから言ったでしょ?日本人の私たちは小さい頃から日にあまり当たらないように気をつけてるから、肌も綺麗に保ってるの、おほほ~」

私はおばさんが日本人には見えなかったので、英語でどこ出身か聞くと

「I am from Tokyo日本

と、おっしゃられました。


えーーー、日本人だったのびっくり!?


驚きと共に、その厚化粧では全くもって説得力ないやん!と突っ込みたくなりました(笑)
 

私も特別肌が綺麗な訳ではないし。。。笑い泣き


お肌に関しては韓国人の方がレベル高いと思ったり。


久々にパンチの効いた日本人見たわ~(笑)


ではでは良い日曜日の夜をバイバイ