本日、大学からの実習生がデイへ来ました

…指導係ゎ?本日リーダァのわたしです
Σ( ̄□ ̄)!


指導力無いですけど?


うちのデイの傾向

面倒な事は
下にやらせる…


手本を示してもらえないと
まったく分からない


分からないまま

投げ渡される……
説明も適当



やりよう無いよ?




ま…流れ的な事は
指示だし出来ますょ



最後の指導書書きが分からないんだよ?



新主任が全く能なしなので


同期の介護職先輩&看護士に助けられ
聞きながら書き上げました。



新主任ノータッチ(笑)


今わたしは、同期の人の背中を見ながら
勉強してます。



レクで回想ゲーム的な事をして

認知の進んだ方に
“初恋の相手の名前は?”
と質問カードが渡りました


初恋の相手は?

と聞いても

わからねぇーわすれちまったぁー


と………



言い方を変えて


何て呼んでたの?


すると…


繋がりました
(*´д`*)


名前がでてきた☆



質問の仕方を変えると
すんなり答えが導ける時もある。


道は一つぢゃなくて
色んな方向から攻めてみる


あらためて体験出来ました
(*´д`*)


そんな話術も
同期の人のコミュニケーションの取り方を見て
切り替え力が身についてきました。




手本になる人が居なかったら
やっぱり行き詰まる



手本になる人が居てよかった☆

その反面、新主任の
ダメな対応も見れるから


正反対な介護職員が見れる
今の職場は良い勉強になってるのかもね。