うちの姉は2020年にN-BOXの
カスタムを新車にて購入。
最近車検を通したばかりだが、
タイヤの溝はあるが
ヒビ割れが凄く交換したほうが
良いと車屋に言われたそうだ。
今のタイヤって2~3年で溝があっても
すぐヒビ割れるんですね。
タイヤの製造年月日を見ると
2019年の35週製造。
ちなみに新車装着タイヤは
ヨコハマのブルーアース。
155/65R14
会社の人だかに
「タイヤ店でタイヤを買うと高いから
ネットでタイヤを買って、
タイヤ交換を持ち込みで安くやってくれる店を
知っているから、そこを紹介してあげるから
それでやってもらった方が安く上がる」
と言われたそうだ。
それでAmazonでタイヤ
を購入し、紹介された店で
タイヤ持ち込み、金を払い交換してもらったと。
何日後に自分に姉から連絡が来た。
「車の横揺れの振動がすごく
揺れてしまい、酔ってしまい
ゲロを吐いた。相談に乗って欲しい」と。
元整備士としては
取り付けミス?ビートが上がってない?
でも155/65R14のタイヤで
ビートがあがってないってあるのかな?って。
姉は取り付けてもらった店で
車の横揺れの振動がすごく
揺れてしまい、酔ってしまい
ゲロを吐いたの件は
言っており、空気圧だけ調整してもらったと。
姉から色々とラインで
愚痴がポンポンと短文で送られてくる。
ラインを短文で短時間でポンポン送られて
来るのってすごい個人的に苦手。
メール同様に纏めて
長文で一括で送って欲しい自分。
タイヤの件は見ても
分かんないからタイヤのプロの
タイヤ館が近くにあるので
そこへ行って見てもらえと
返答。
タイヤ館に行って見てもらったと
返事が来て
ヨコハマのブルーアースが純正で
付いているのに、BSのネクストリー
という単に安いだけのタイヤを
車の知識がない自らで選んで購入して
N-BOXにつけたため
乗り心地が悪くなり
ロードノイズが酷く
そう感じたと。
結局行った店で、ミニバン用の
タイヤをオススメされ
BSのネクストリーは下取り
に出す感じにして買い換えるみたいです。
あとで自分がタイヤ館に電話して
何が原因で悪かったのか
聞いたところ
タイヤ館には電話で来店予約はしてきたが
来ていないとのこと。
姉は間違って近くの
違うホイール&タイヤ店に
行ってやってもらったそうです。
作業的にはビートもキチンと
上がっていたし、ホイールバランスも
悪くなかったので
前後のタイヤを入れ替え
空気圧を調整しただけだと
私が店に電話して聞きました。
あとはタイヤの説明を分かるように
しただけのようです。
タイヤや車の知識がない人が
ネットでタイヤを購入し、
取り付けしてもらうとなる馬鹿な見本でした。
姉にアナタの愚痴に付き合わされて
非常に疲れたとラインで返しました。