タイヤや車の知識がない人がネットでタイヤを購入し、取り付けしてもらうとなる見本。 | レオンのブログ

レオンのブログ

リード125のある生活

 

 

うちの姉は2020年にN-BOXの

 

カスタムを新車にて購入。

 

 

 

 

 

最近車検を通したばかりだが、

 

タイヤの溝はあるが

 

ヒビ割れが凄く交換したほうが

 

良いと車屋に言われたそうだ。

 

今のタイヤって2~3年で溝があっても

 

すぐヒビ割れるんですね。

 

タイヤの製造年月日を見ると

 

2019年の35週製造。

 

ちなみに新車装着タイヤは

 

ヨコハマのブルーアース。

 

155/65R14

 

 

会社の人だかに

 

「タイヤ店でタイヤを買うと高いから

 

ネットでタイヤを買って、

 

タイヤ交換を持ち込みで安くやってくれる店を

 

知っているから、そこを紹介してあげるから

 

それでやってもらった方が安く上がる」

 

と言われたそうだ。

 

それでAmazonでタイヤ

 

を購入し、紹介された店で

 

タイヤ持ち込み、金を払い交換してもらったと。

 

何日後に自分に姉から連絡が来た。

 

「車の横揺れの振動がすごく

 

揺れてしまい、酔ってしまい

 

ゲロを吐いた。相談に乗って欲しい」と。

 

元整備士としては

 

取り付けミス?ビートが上がってない?

 

でも155/65R14のタイヤで

 

ビートがあがってないってあるのかな?って。

 

姉は取り付けてもらった店で

 

車の横揺れの振動がすごく

 

揺れてしまい、酔ってしまい

 

ゲロを吐いたの件は

 

言っており、空気圧だけ調整してもらったと。

 

姉から色々とラインで

 

愚痴がポンポンと短文で送られてくる。

 

ラインを短文で短時間でポンポン送られて

 

来るのってすごい個人的に苦手。

 

メール同様に纏めて

 

長文で一括で送って欲しい自分。

 

タイヤの件は見ても

 

分かんないからタイヤのプロの

 

タイヤ館が近くにあるので

 

そこへ行って見てもらえと

 

返答。

 

タイヤ館に行って見てもらったと

 

返事が来て

 

ヨコハマのブルーアースが純正で

 

付いているのに、BSのネクストリー

 

という単に安いだけのタイヤを

 

車の知識がない自らで選んで購入して

 

N-BOXにつけたため

 

乗り心地が悪くなり

 

ロードノイズが酷く

 

そう感じたと。

 

結局行った店で、ミニバン用の

 

タイヤをオススメされ

 

BSのネクストリーは下取り

 

に出す感じにして買い換えるみたいです。

 

あとで自分がタイヤ館に電話して

 

何が原因で悪かったのか

 

聞いたところ

 

タイヤ館には電話で来店予約はしてきたが

 

来ていないとのこと。

 

姉は間違って近くの

 

違うホイール&タイヤ店に

 

行ってやってもらったそうです。

 

作業的にはビートもキチンと

 

上がっていたし、ホイールバランスも

 

悪くなかったので

 

前後のタイヤを入れ替え

 

空気圧を調整しただけだと

 

私が店に電話して聞きました。

 

あとはタイヤの説明を分かるように

 

しただけのようです。

 

タイヤや車の知識がない人が

 

ネットでタイヤを購入し、

 

取り付けしてもらうとなる馬鹿な見本でした。

 

姉にアナタの愚痴に付き合わされて

 

非常に疲れたとラインで返しました。