注意喚起!Amazonのマーケットプライス出品者からの中国サイトからの代引送りつけ詐欺 | レオンのブログ

レオンのブログ

リード125のある生活

 

 

2022年の年末にAmazonにてバイク用の

 

ドラレコを注文しました。

 

大体の値段知ってたから

 

ちょっと安かった。

 

だいたい2.5万円くらいなのが

 

1.8万円くらいだった。

 

 

 

 

 

 

年明けに届くとかだったので

 

仕方ないのかなって思ってたら

 

Amazonからこんなメールが

 

内容はこのとおり

 

 

 

 

Amazon.co.jp へご注文の商品 (#) がキャンセルされました。

Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。

誠に申し訳ありませんが、ときめきブティック-JSDEへご注文いただいた商品(注文番号:#)は、出品者の都合により、やむを得ずご注文がキャンセルされました。

ご注文の商品をお届けできず、お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いをご利用で、すでにお支払い済みの場合、今回キャンセルされた商品の代金および配送料・手数料は、Amazonギフト券または銀行振込で返金いたします。銀行振込での返金をご希望される場合は、口座情報をご用意のうえお電話にてカスタマーサービスまでご連絡ください。なお、返金処理が完了するまでには、Amazonギフト券の場合は本メール送信後3日程度、銀行振込の場合はカスタマーサービスにご連絡いただいてから2-3週間程度かかります。なお、コンビニ店舗での返金は受け付けておりませんのでご了承ください。

クレジットカード/携帯決済 /あと払い (ペイディ)でお支払いの場合、クレジットカード/携帯決済 /ペイディ への請求は、ご注文商品の出荷準備完了時においてなされますので、今回ご注文いただいた下記商品の金額および配送料は請求されません。

QRコード決済をご利用で、すでにお支払い済みの場合、今回キャンセルされた商品の代金および配送料は、QRコード決済アカウントの残高へ返金いたします。通常返金処理が完了するまでには、本メール送信後1日程度かかります。

Amazonギフト券やAmazonポイントをお支払いにご利用いただいた場合、ご利用分のAmazonギフト券やAmazonポイントは、お客様のアカウントに戻ります。

今回のキャンセルについてご不明な点は、直接ときめきブティック-JSDEまでお問い合わせください。

この商品の購入を引き続きご希望の場合、Amazon.co.jp で当サイト又はAmazonマーケットプレイスの他の出品者が同じ商品を販売している場合もありますので、そちらからの購入もご検討ください。なお、販売者により商品の販売価格は異なりますので、購入前に必ずご確認ください。

キャンセルさせていただいたご注文内容は以下のとおりです。

==================================================
ご注文内容
==================================================
商品名: MITSUBA(ミツバサンコーワ) バイク専用ドライブレコーダーEDR2ndシリーズ 前後2カメラ+GPS搭載コンパクトボディのフラッグシップモデル EDR-22G 黒

 

 

 

そして引き続き

 

出品者である「ときめきブティック-JSDE」

 

とかいう所から

 

直接メールアドレスにメールが届く。

 

 

 

 

 

Amazon出品者からのメッセージが届きました - ときめきブティック-JSDE

 

注文番号 -

  商品名とASIN
    MITSUBA(ミツバサンコーワ) バイク専用ドライブレコーダーEDR2ndシリーズ 前後2カメラ+GPS搭載コンパクトボディのフラッグシップモデル EDR-22G 黒
ASIN: B09X9LR2SP

・・・・様

Amazonをご利用いただき、ありがとうございます。Amazon出品者ときめきブティック-JSDEは、注文を完了する際に予期しない問題が発生しました。

  出品者ときめきブティック-JSDEからのメッセージ:

平素より格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、アマゾン側のシステム不具合により、配送業者と連絡がとれない状態でございます。
つきまして、ご購入頂きました商品の配送方法を変更させていただく存じます。
様に多大なご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。

今後はこのようなことが無いよう気を引き締めて生産管理に努めて参る所存でございますので、

ご容赦頂きますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

アマゾンの注文は全額返金致しますので、ご安心くださいますようお願い申し上げます

またの配送方法が変更となった商品につきましては、着払いにて出荷を承らせて頂きます。

お詫びとして、商品額から1000円分を値引きさせていただております。

出荷から配送まで2~3日かかる予定となっております。

追跡番号につきまして、様の携帯番号宛てにSMSにて送信させていただきます。

着払いとなりますので、様が料金をその場で支払うことになります。

万が一商品に不備があった場合は、お手数ですが弊社までメールもしくはLINE(TTSTORE)にてご連絡下さいませ。

もし着払いを希望しない場合、もしくは注文キャンセルを希望する場合、

お手数ですが24時間以内に弊社までご連絡下さいませ。

この度のシステム不具合につきまして、改めてお詫び申し上げます 。

取り急ぎ、システム不具合のお詫びと配送方法変更のご案内を申し上げます。
 


このEメールに返信すると、実際のEメールアドレスが公開されることはなく、

 

匿名化されたメッセージを出品者ときめきブティック-JSDEに送信できます。

出品者から不適切な連絡を受けた場合は、このメッセージをご報告ください。

またのご利用をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも日本語がおかしい。

 

LINEで連絡しろとか訳分からんし。

 

注文を完了する際に予期しない問題が発生しました。

 

ってそもそも何?

 

 

 

ホントに代引きで送りつけてくるんか?

 

って思って、念には念で用心に用心を重ね

 

普段母が家にいるので

 

「自分、代引きで荷物頼まないから

 

万が一、代引きで荷物が来たら

 

受け取り拒否して受け取らないで!!」

 

としつこく言いました。

 

そして言った次の日、12/28に仕事行ってる時に

 

郵便局から

 

代引きで荷物が届く。

 

1.7万円くらいの代引きでの荷物です。

 

母はどうしようか悩んだそうですが

 

在宅だったが、郵便局員と話して

 

不在票をもらい

 

持って帰ってもらった。

 

 

ちなみにドラレコ自体は

 

すでにAmazonにて購入し

 

当時すでにうちに有り

 

届いた荷物はとても小さかったと。

 

荷物の発送先は日本の住所であるとのこと。

 

不在票を持ちながら

 

郵便局に電話をかけて

 

「中国からの怪しいサイトから

 

勝手に送りつけられてきた

 

もので頼んでないし

 

怪しいので受け取り拒否する。」と。

 

そして郵便局員と相談。

 

「荷物の中身を開けた時点で受け取り拒否は

 

出来ません」と郵便局員さんは言いました。

 

結局受け取り拒否して事なきを得ました。

 

 

 

出品者ときめきブティック-JSDE

 

 

 

出品者のプロフィールです。

 

同様の送りつけ詐欺を多数やってる模様

 

でボロカス書かれています。

 

 

Amazonのマーケットプライスだからと

 

言って信用しないように!

 

 

この後、Amazonのカスタマーセンターは

 

ずっと繋がらずでしたが

 

年明けにようやく繋がり

 

苦情をボロカスに言いました。

 

Amazon的には

 

大した謝りもなく

 

物凄い不愉快でした。

 

 

ときめきブティック-JSDEとか

 

いう所はすでに

 

マーケットプライスから削除されております。