WOWOWで昨年やっていた

「0.5の男」を観ました。



主演は松田龍平です。

両親と3人で暮らしていた

主人公。部屋でオンラインゲーム

するだけの毎日をおくっています。

ところが、

両親が娘家族との二世帯住宅に

建て替えることを決めて、

思春期の姪や保育園通いのヤンチャな

甥っ子と接していくうちに

主人公も回りも変わっていくと

いうホームドラマでした。


主人公の姪が中1で反抗期なのが

うちの孫に似ているんですよね〜

そういう意味でも興味もって見れましたが

息子と重ね合わして見たりも

していました。


息子も今でこそ天職見つけましたが

約15年から17年くらいは

働いて辞めてしばらく引きこもり。

またちょっと働いてダメになり

家でぶらぶらするという、

主人公と同じような生活

していましたから、すごく親近感の

あるドラマでした。


引きこもりの人は基本真面目すぎるし

優しいし、傷つきやすいです。

主人公も本当に優しいから

最後はみんなに必要とされるんですよね。


息子も働きだすのは親として

嬉しかったですが、働くとまったく

家にノータッチになるし、

引きこもりの時期の方が私は

孫育児手伝ってもらったりできるし、

いつ仕事行けなくなるか?

心配しなくて良かったので、

気持ちは楽だったのです。


松田龍平演じる引きこもりおじさん

の親も前はハードに働いていたのを

知っているから、理解があるんですよね。


まあ、ドラマだから

現実にはこんなにうまくいきませんが、

心がほっこりするドラマでした。


アマゾンプライムやFODで見れますよ。