こんにちは。
5月の太陽光の発電量が多く、初の5万超えとなりましたが6月もなかなか順調でした。
使用料が8,889円に対し、プラスが48,055円。
予想外の黒字です。

しかしいい事ばかりじゃないんですよね…

九州電力からハガキが届き、太陽光に出力抑制がかかることになりました。
ハイムの営業さんから、出力抑制にかかる金額を提示されました。

秋ごろに抑制にかかる工事をし、抑制をかける為の装置の代金を支払わなければなりません。
自分で『自分の首を絞める装置』を『買って』『取り付けなければならない』事に、理不尽さを感じずにはいられませんでしたが、既に決定事項なので仕方ありません。

営業さんが出力抑制のお願いで謝罪していらっしゃる姿が申し訳なくて。
だってハイムが出力抑制をきめたわけでもないのに。。

ハイムは工事にかかる金額は全額負担してくださるので、装置の金額だけで済みますが…
一条さんあたりは夢発電とか大丈夫なんでしょうか…
九州電力は、出力抑制は10kwh以下も対象だそうです。

こんにちは。
九州は北部で豪雨に見舞われ、災害にあった方も多く…負傷、被災された方々へお見舞い申し上げます。

今回の災害も本当に他人事ではないなと思いました。

私も九州住まいですが、被災地である福岡は主人の地元です。
主人の実家付近は元々沼地を埋め立てて出来た場所で、水捌けが悪く、台風による水害で『床上』浸水を過去2回経験しています。
当時、みるみるうちに上がってくる水位に恐怖を覚えていたそうで…今回もニュースを食い入るように見て、惨状に絶句していました。
義姉さんからの情報によると被害はさほどなかったようですが、やはり恐怖は拭えなかったようです。

九州東日本側では昨日あたりから猛暑が続き、我が家のダイニングスペースは暑さを帯びてきました。
おもいっきり西日が当たります。
そこで、よしずやすだれ、シェード等を考案し、最終的にはこうなりました。

アーチ型シェードを取り付けてみました。
楽天からポチっと。
足元は強風対策でブロック塀で補強。

遠目から見たらこんな感じですね。
横幅が2メートルのものを買いましたが、次は3メートルのものを買おうっと。

室内の明るさは確保できているはず。
いつもの風景を撮影しています…。
通常、ダイニングテーブルで小学生組は勉強しています。
西日があたる窓側は不人気で、いつもそこだけ空きスペースでしたが…今は普通に勉強できてるよう。

遮光カーテンでしたが強い西日には勝てませんでした。。

ちなみに2階の勉強部屋は…

ここは将来的な男の子部屋なのでカラーベースは黄。←長男の希望色。
たまーに使われてます。
喧嘩した時とか集中したい時など。




前回は1~4月分の電気代と太陽光の収支を載せましたが、今回はタイトル通り発電量が過去最高を記録しました!!

セキスイハイムで契約して、sps(スマートパワーステーション)という新しいシリーズが出たので、担当さんに『こっちがいい!』と言って、何とか変えてもらったのを覚えています。
だって10kw超のソーラーパネルが載せれるって、(当時)そんなになかったものですから。
広いお宅ならまだしも…。


さてさて本題へ!
5月の電気使用量は10,030円で
太陽光の分が52,410円でした!!

ちなみに平成27年の太陽光分が49,066円。
平成28年の太陽光分が46,811円でした。

契約は10.39kwhの余剰売電です。
来年も期待したい所ですね~☆

1月の請求金額19,324円 太陽光15,979円
2月の請求金額15,858円 太陽光20,956円
3月の請求金額13,939円 太陽光27,876円
4月の請求金額10,926円 太陽光30,715円

太陽光の発電が伸びる時期になってきましたねー

まだまだ快適エアリーは26℃の暖房(弱)を使用中です。

還暦を迎え、実母は仕事を辞めたので日中家にいます。
なので、タイマー機能は使わず。

せっかく作った犬専用の部屋も、2匹のダックスが天に召されて今は荷物置きになりました。。
間取りをきめた時には、その後の事なんて考えてませんでしたね。。


お久しぶりです。
仕事が忙しすぎて…なかなか来れずじまいでした。
もともと扶養内のパートなんですが…産休の方の穴を埋めるべく、朝8時半~夜7時までの勤務が6月まで続きます。
その合間に新1年生になる3番目(次女)の入学用品をミシンで縫い縫いしたり、リビングの模様替えしたりと自分なりにストレス発散しながらやってます
ハイムのブロガーさんも増えてるようで、これからゆっくり見て回るつもりです。

さてさて。
リビングの壁はハイムオリジナル壁紙なんですが、イマイチ何か足りないなって思ってて、今回思いきって絵を飾ってみました。
もともと絵を飾る予定ではなかったので、補強材が決まった位置にしかありませんので、軽めの素材で考えていました。
もうサクッと写真から。
リビングドアから見た感じです。

どうでしょうか?
もう本当これは趣味でしかないので、いいかどうかは自己満足でしかないのですが。。

リビングの真ん中にどーーん!とあったブランコは無事2階の子ども(おもちゃ)部屋へ行きました。

9畳の部屋のど真ん中(笑)。

右側はミニキッチンとソファ。

左側は…もう誰も使わないアンパンマン…そろそろ片付けないといけないな。。

脱線ついでに入学用品を縫い縫いしたやつを…

移動ポケットと。

絵本バッグ、ピアニカ入れ、シューズ入れ、お弁当入れ、体操服入れ…などなど。
まだ他にも立体マスクや小物をストレス解消として作ってます。

売電も載せたいのですが、いっぱいいっぱいになりそうなのでまた今度。
こんにちは。
初めての方もお久しぶりの方もこんにちは(^^)
今までiPadでブログ更新していたんですが、初めて携帯で投稿しています…慣れないからか書きにくい!!
パソコンを起動するのも面倒で←

さてさて。
タイトル通り、1年点検の補修もまだなのに、形式的に用紙だけは2年点検のお知らせ封筒が届きました。
ちなみに補修箇所は一部の壁紙の張り替えと、床の補修数十箇所、小上がり和室の引き出し(交換予定)…まだ他にあったかな??もう覚えてないや。。

このリビングの横にある小上がり和室の引き出し。
端は壁紙もボロボロです。

2年点検の時に一緒にしてくださるのかな。

新たなトラブルもあるんですが…これとか。

廊下の収納のこれとか。

建てて2年でまぁまぁの故障具合です(>_<)
子どもが多い(しかも幼い)とこんな感じですね。。

余談ですがプリクラを長女と昨日撮りに行きました。10年ぶりとは言わないですが、久々で恥ずかしかったです…。
それにしても加工がものすごいですね~~(笑)
最近の機械は勝手に美化してくれるんですね。
もう撮らないと思うので記念に残しておこうっと。
それにしても別人だ(笑)←

2年点検の補修のビフォーアフターは後々載せていきたいと思います。



とてもお久しぶりになります。
H26.12月に入居して1年9ヶ月。

リビングはレイアウト等だいたい落ち着きましたが…
子ども部屋①だけはなかなか定まりません。
理由は、と言うと…
子ども部屋①は子どもの寝室とランドセル置き場になってるんです。

子どもの寝室と言っても、フツーに二段ベッドが置いてあるだけです。
いつも二段ベッドの一番上に、長男(小3)長女(小1)年長の3人が寝ています。
…狭いのにバカなんじゃないの?(笑)
長男も長女も学年で1番背が高いらしいからホント狭そう。
毎晩寝床が狭くて喧嘩が勃発するのに、解消する気はないそうな…
(仲が良過ぎて喧嘩とかや〜め〜て〜)

写真でいきますか。。
図面では【洋室15.67m2】となってる所の部屋ですね。


引き戸オープン。

東側でカーテン無し。朝日で起き…ません。目覚ましで起きてます。

入って左側です。

日常風景をと思い、そのまんま撮ってます(片付けめんどい)
我が家は子ども4人なので、勉強机は1人1人買う予定ありません。
今も2人ともリビングで勉強してます。
この部屋の机達は旧居で余ってたものを再利用してます。
来年もう1人小学校に上がるので、またレイアウトが変わるでしょう。。

反対側の二段ベッドたち。

二段ベッドの一番上…シートずれまくってますね。

そんな二段ベッドに乗ってみました。

夫婦の寝室より広い…羨ましい…

最後に。

全室フロアコーティングはやってて良かったオプションの一つです。
床の色はバーチになります。
長々ありがとうございました(u_u)
こんにちは(^^)
ここ最近おかしな天気が続いていて、晴れてるのに雨だったりで洗濯物が乾きません。。
主婦としてはカラッと晴れた天気でいて欲しいんですが…
家の中に干したくないので毎度乾燥機に持って行ってます。。
30分200円を2回分。安いので助かってます☆

今日は晴れ時々雨。
庭側じゃなく、空いてる駐車場側でプール。
ホントはもっと大きいプールでするはずが、電動ポンプが行方不明…。
とりあえず小さいプール2つで代用。
子ども4人で行き来して楽しそうです(笑)



さてさて本題は…
今年も毎年恒例の給食の試食会がありまして…
小学生組の2人と学校でゴハン食べてきました。

去年からわかってはいたんですが、、。
品数が少ない・量が少ない。。。
私の地元の学校ですが、もっと昔は量があったはず。
お楽しみ給食とかあったし。
(旦那はそんなの無かったそうですが)

今現在、小学校の給食はこんな感じです。

これは親の分なので、多く盛ってあります。
…足りますか??
うちの子達は『足りない』と言いますが、クラスの子達は『多い』そうで。
学校側は、『残飯が多い』と。
最近の子ども達は少食で、更に好き嫌いが多いんだなぁと思いました。

最近の不満としては、リビングとダイニングの間に持ち込まれた屋外用のブランコ。
新しく買って置いてみたものの部屋が狭くなりまして。
大人3人掛けですが…どっかやりたい。
二階の客間とかに。。。


…お客様には好評だけど、、お母さん…要らないよぅヽ(´o`;

停電しました。

たった今…うちの地域一帯が停電しました。
多分、落雷によるものだと思います。

我が家はダイニング周辺を停電時に使える仕様になっているので、明かりはダイニングの4灯ダウンライトだけが生きていました。
各部屋が真っ暗になる中、明かりが煌々とついているのは心強かったです。

子ども達もパニックというより、明るさは一部ですが確保されているので、変にテンション高かったです 笑
思い思いに外に出て暗さを再確認したりしていました。
鍵がキーレス仕様ですが、やはり使えず手動で回して開けてましたね。
(旦那が夜遅い帰宅なので、まだ仕事しているパパの事も心配していました)

蓄電池が残り40%あったのも幸いし、お風呂も沸かしてたので問題なく過ごせました。
ただ、電子機器はやはり使えなくなるんだなぁと実感。。

家の鍵にしても、キーレスだと使えない、リビングと和室の電動シャッターにしても使えない。
キッチンの水回りも、左右にある2水栓ともセンサーなのでパパッと使えず。
トイレも一階二階ともに全自動アラウーノ。手動にできはするんですが、、まだやった事ないので不安ですね。一度やってみないと。

家を建てて2年目にして初の停電。これを機に節電や手動にするやり方を冊子にしてまとめようと思います。
こんばんは。
前回のブログ記事【ようやく落ち着いたリビングダイニング】を書いた日、夜に熊本地震が起きました。
2日後の16日。まさかの本震…。
被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

我が家も長崎という事で震度3~4を体験しました。
二階に寝ていましたが、飾っていた陶器の皿が落ちてきて…
割れはしませんでしたが、『飾る場所』と『飾るべき物』を考えさせられる機会になりました。

インテリアにこだわるより安全性を優先させる事が今後の課題となりました。
(ある程度…です。インテリアもセンスはもともと無いですし…)

一階のカップボードはPanasonicのものですが、耐震ロックがかかっていて最初は開かず、扉の上部をバンッ!!!と叩いてロック解除しました。


(入居前の写真を使用)
この扉の内部に耐震ロック(耐震ラッチ)があります。

(画像はお借りしています)
揺れるとロックが作動する仕組み。
これが作動する位は揺れたんだなぁと実感。

我が家にある収納で、他に耐震ロックつきの物ないのかな~と調べた所…。
ありました!!!
【玄関収納フロートタイプ】

キャビネット型っていうらしい…

残念ながら【シューズクローク玄関収納】は耐震ロック無し…。

床置きタイプ。クロセット型だそうな。


他に耐震ロックが作動するものは
【脱衣収納トールタイプ】

ぱかっと開けます。

耐震ロックが働くのは上の扉のみ。下の扉はロック無し。

他にリビングにある【LDトール収納】が耐震ラックつき。

左から妻壁A450、【LDトール】、A900が並んでます。
このLDトールの上の扉だけが耐震ロックありです。

(上段が古いアルバム、その下段が最近のアルバム類です。)
扉の上部真ん中に耐震ロックが見えますね。

ハイムは地震に強いとされていますが、家の中にいて安心とは限らないなぁと今回の事で思いました。(足の踏み場がなくなったり、割れ物があったり…)

飾る物の『必要性』と『安全性』をちょっと考えてみようかと思います。
例えば、飾る絵はガラスフレームじゃないものとか、固定したり落ちない工夫とか、、。
全部が全部は厳しいので、少しずつ、やれる物だけでも(^^)楽しくしていきます。