2019年11月14日(木)

 

今朝の体重 48.2㎏

前日比     +  0.4㎏

体脂肪率    19.3%

 

今日の運動

筋トレ1時間

エアロバイク1時間

クロストレーナー1時間

消費カロリー850㎉

 

今日食べたもの

 

サプリメント

 

プロテイン

 

運動後

ジャム入りヨーグルト1個

ベビーチーズ1個

ミックスナッツ少し

アーモンドチョコレート1袋

柿1つ

栗蒸しようかん1切れ

ビスコ4枚

 

夕食

大根と豚肉の煮物

レンコンサラダ

酢キャベツ

 

 

食後のおやつ

柿1つ

おこし2本

プリッツ1/2箱

ゼロカロリーわらびもち

 

総摂取カロリー1,900㎉くらい。

 

 

昨日の爆食で今朝の体重は増加。

 

でもあれだけ食べて400グラムなら許容範囲かな。

 

そろそろ筋トレを始めてから1ヶ月くらいが経ちます。

 

裸になると肩とお腹に筋肉がついてきたのがわかります。

 

ちょっと期待して今日は2週間ぶりにインボディ計測をしてもらいました。

 

 

この2週間の変化

 

身長 

160㎝

 

体重 

50.5㎏→48.6㎏  -1.9㎏

 

体脂肪率

21.6%→19.7%  -1.9%  

 

体脂肪量 

10.9㎏→9.5㎏ -1.4㎏

 

骨格筋量

21.0㎏→20.8㎏ -0.2㎏

 

筋肉量

37.2㎏→36.7㎏  -0.5㎏

 

減った体重の1.9㎏のうち筋肉量が0.5㎏で体脂肪が1.4㎏。

 

これはトレーナーさんに言わせると、かなり優秀らしいです。

 

私としては筋肉は減らないで増えて欲しいけど、そう簡単に筋肉量は増えないみたい。

 

筋肉量を増やす場合は、一時的に大量に食べて高カロリー高タンパクを摂取しながらハードな筋トレをして体を作らないと無理だって。

 

そうすると筋肉と一緒に必ず脂肪も増えるので、プロはそこから筋肉をなるべく減らさないように脂肪を落として体を絞っていくらしい。

 

そもそも筋肉量は元々の体質によるものが大きいので、筋肉量を筋トレだけで増やすことは難しい。鍛えることはできるけどね~ってことでしたキョロキョロ

 

だから自分の筋肉量を標準と比べてどうのってこだわる必要はないと言われました。

 

さて、今日でダイエットを始めて3ヶ月半。

 

そろそろ目標体重に近づいてきましたが、ここにきて心にちょっとした迷いが生じてきました。

 

まだ下半身は脂肪を減らす余地があると思いますが、やはり40代の年齢でのダイエット。顔がものすごく老けてしまいました。

 

頬がやつれて痩けて、シワシワで弛んできたドクロ

 

部分痩せって無理なんですよね・・・顔と胸の脂肪だけ返して欲しい笑い泣き

 

顔だけに関して言えば、51㎏くらいの体重を維持したほうがいいような気がします。

 

でもそんなことを考えてると甘えが出て、一気に56㎏までリバウンドしてしまうだろうな。

 

それに体型は48㎏位を維持したい・・・うーん

 

あ~あ、せめて30代半ばくらいまでだったら何も考えずに痩せられただろうに。

 

この歳だと痩せればキレイになれるとは限らない。

 

ちょっとぽっちゃりしてるくらいの方が若く見えるってわかってるんだけどねタラー

 

今日は鏡にうつった自分の顔を見て、どうしようかな~って思っちゃいました。

 

まぁ、ここからはどんどん痩せていくことはないだろうし、リバウンドしないように維持していくことのほうが大変なんだもんね。

 

とりあえず明日からもがんばりまーす照れ