皆さんこんにちは





なかいまさしです☘️






こーーーんなハッピーな出来事ではないんですが、ある意味かなりハッピーな話です(すでに意味不明🤣)






ここ最近、より深く心理学の事、知識、カウンセリングを通して自分自身の事、自分の中にある特徴の事、いろいろひっくるめて、かなーーーり濃厚な時間を連続でうけ続けた結果





もうかなりショックな事実がいま判明しました。





感覚で書くので、思考派の方は読みにくいと思います。





まず







少し前に見ただれかのブログで、私らしくってワードをみた時、前の方が良かったって誰かに言われた文章をみた時の事を思い出して、





あっこれ友人に思ったことある感覚やーってなったんです。





で、ちょっと考えてみたら、ゲロゲローな解答が自分の中からでてきて、ゾッとしました。








あるAさんがいて、その子は自分にとってすごく都合が良かったんです。
楽というか、なんでも自分の思いどおりにできると本気で思っていて、だから、その子に内面の変化が起きた時に自分の中で凄まじい怒りが爆発してかなり攻撃したんですね。




これって相手の事をコントロールできてると思ってたのに、相手が自分に合わせなくなった(変化した結果自分らしくなった)、ただそれだけなんだけど、コントロールできないって事は自分の中でありえないんですね。
だから混乱して、相手に怒りをぶつけてあたりちらしてました。






その奥には心理学では



「自分が相手をコントロールしてる限り安心だと思い込んでいる」



と書かれてるんですが、まさにその通りで、怖いって感情を押さえ込んでコントロールしようとすべての事柄にしてきてたので、いざできないってなると相手のせいにしたり、まわりのせいにして怒りをぶつけまくって、こころの中でその相手の事をみかぎっていました。
(かなり心理学の事はしょって書いてます、詳しくはまた別の機会に🙏)






ほんとは、人ってその人の行動や思考や感情ってその人が決めてる事だから、外側からコントロールって絶対に不可能なんですね。






そんなこと知ってるよ~って、かなーーーり昔に知識では学んでいて、そうだよねー人はコントロールできないってこころから思ってたつもりだったんです。







だけど、さっき気がついたのが、コントロールできてると思い込んでしまくってきてたのが事実でした。驚愕。。。ほんとに、自分の中で天地がひっくり返るくらいの衝撃です。。。キツイ。








泣きそうな気分です。







自分の考え押し付けたり、その人を自分の思い通りにしようとしたり、自分自身もコントロールして、なにかが起きたときに動じないように(出てくる感情をみないようにして)めちゃめちゃ制御しようとしてたってハッキリ感覚でわかりました。
大変なショックです😨








それが、少ーーーしずつ、コントロールがやりづらくなってきていて、人のことも自分のこともですが、なーーんか変な感じで、不思議と力はかなり抜けていて






以前はめちゃめちゃ身体に力が入りまくって、常にコントロールのところにエネルギーを使いまくってきたんだなぁという事がわかった段階です。







これから先どうなるのかはわからないけど、外側、人や社会やまわりの見えかたはかなり変わってきたから、前のように、コントロールできない人は切る、こういった行動は減るかなぁと、そもそもコントロール不可能な事をずっとできると信じ込んでやり続けてきたんですから、なんか、気が抜けるというか、ぜったい無理なことにずーっとエネルギー使い続けてきたってことが、なんか泣けてくる感じで、疲れました。







大事なことをここでひとつ
これらの事をしてきたことが良いや悪いではなく、生きる上で必要だからやってきた、ただそれだけということは大前提です。








そして、この気づきってめちゃめちゃ自分の人生の中でおっきくて、生きる方向に、かなりがんばって自分が舵取りしてきたなぁって







人の話聴いてぼろぼろ涙出てきてこころが揺れ動いたり、これは嫌だなってことはやめたり、自分が心地いい事を日常にとりいれたり、人が困っていたら助けたいと思ったり、緩やかなあったかさややさしさやこれって愛情かなって、今までに感じた事もない感覚が出てきたりといろいろてんこ盛りで疲れてますけど、こういう感覚楽しんでいけたらいいなって思います。



また思い付いたら書きますね~




コロナ、熱中症、台風、いろいろありますが、皆さまどうかお元気でお過ごしくださいね~☘️






ではまた~