伊豆諸島って行ったことありますか??

 

「伊豆七島」という言い方をしますが、

正確には、伊豆大島・利島・新島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島の他に式根島、青ヶ島の9島が有人島として存在します。 

今回、急きょ行ってきたので、こちらで申し込みました↓↓

■トラベルロード 船+宿の旅行パッケージを買えます。

https://www.travelroad.co.jp/izu/

 

1回の旅で島をひととおりまわりたかったので、小さめの島がいいな~と思い、今回は「式根島」にしました。

竹芝桟橋のフェリー乗り場から、移動します。

大型フェリーで、10時間近くかかります。夜10時に出発して、次の日の朝9時に着きます。

高速船だと3時間ぐらい。

 

船は、特2等客室にしたのですが、二段ベッドに寝てる感じで、結構快適でした。

好きなときにデッキに出ることも出来るし、飛行機よりも自由度が高い!

 

見てください、この海の青さ。加工無しでこの青さはすごい。

 

 

式根島の海の透明度がすごい。海の上から、魚が泳いでるのがよく見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海の透明度、景色、島が小さいので本当にのんびりできるところも含めて、素晴らしいところだと思います。

 

ほとんどの地方の観光地でいえることですが、

少し高級志向の宿泊施設、夜ゆっくりお酒を飲める場所がない。

 

ナイトエコノミーが発達しないと、結果として潤わない。

 

島で釣れた魚を豪快に出してくれる海鮮丼や寿司屋、お土産も「島海苔」ぐらいしか目ぼしいものがない。

観光客の期待するものをベタに出してくれるところって大事だと思います。

 

この仕事しながら、地方都市のコンサルをさせていただく機会が徐々に出てきているので

伊豆諸島を盛り上げる企画やらせてもらいたいな~と、

思考を巡らせた旅でした。